コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【旅行】5月のヨーロッパ遠征プラン

昨日で今までの仕事が最終勤務日。23日に半日だけ退職手続きや挨拶回りが終われば25日まではずっとお休みです。

5月の旅行のために仕事辞めようと思ってたわけではないんですが、ちょうどタイミングが重なりました。

国内では5/10 ヤマカズ/日フィル、5/11は高木和弘さんソロのコンサートがあって、なんとか両方行けないかなと思ってたんですが、ヨーロッパは半年以上前から計画してたので変更が出来ませんでした。実に無念。

4/18-20,26,27の演奏の感想まだ書けてませんが、出発前までにはなんとかw

 

以下、ヨーロッパでの日程。

我ながらこの期間内ではベストと思われる日程です。

ネルソンス追っかけツアーにヘンゲルブロック初訪問、ドレスデン初訪問、そしてプラハの春、ラストはアバドが振る予定だったプログラムという、とにかくぎっしり詰め込みました。

 

5/6(火) 移動:羽田→フランクフルト→アムステルダム

5/7(水) ネルソンス/RCO ブラ2@コンセルトヘボウ

5/8(木) ネルソンス/RCO ブラ2@コンセルトヘボウ

5/9(金) ピリス(P) ヘンゲルブロック/NDR ベトP協2、マラ1@ライスハレ

5/10(土) ネルソンス/RCO ブラ2@ライスハレ

5/11(日) コジ・ファン・トゥッテ@ゼンパーオーパ

5/12(月) グリモー(P) ヤルヴィ/SKD ブラP協1、バルトークのオケコン@ゼンパーオーパ

5/13(火) プラハの春 2日目 ビエロフラーヴェク/CPO 我が祖国@プラハ

5/14(水) プラハの春 2日目 ビエロフラーヴェク/CPO 我が祖国@プラハ

5/15(木) ティーレマン/SKD R・シュトラウスの作品@ゼンパーオーパ

5/16(金) ツィンマーマン(Vn) ラトル/BPh モツVn3番、ブル7@フィルハーモニー

5/17(土) ベルリン→デュッセルドルフ→成田

5/18(日) 帰国

 

アバドの件はある程度覚悟はしていたのですが、ツィンマーマンがそのまま出てくれるのが何よりも嬉しかったです。

GWよりもGW明けのほうがいいコンサートが多いんですよね。そして、この季節のヨーロッパが一番好きです。

ベルリンのホワイトアスパラガスが食べられたらいいな、と思っています。

アムステルダムではクリスマスマチネーに知り合ったオランダ人とちょっとだけお茶してきます。RCOLiveの現代音楽集、ホライゾン5が手に入るといいんですが。

初のハンブルクはヘンゲルブロックのマラ1ハンブルク稿のCDが日本より先に手に入らないか期待しています。

ちなみに現地ではハンブルク稿の演奏を聴いてきます!

以下NDRのページより

GUSTAV MAHLER 
"Titan", eine Tondichtung in Symphonieform 
(Erstaufführung der 5-sätzigen Hamburger Fassung der Sinfonie Nr. 1 D-Dur nach der Neuen kritischen Gesamtausgabe)

 

手配は全て済ませたので、あとは忘れ物をしないで、体調に気をつけて出発するのみです!