コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/03/17(Sat)

9時半起床。

 

思ったより早めに目が覚めてしまった。

部屋の掃除やらゴミ捨て、洗濯物の片付けなどを重点的に。 割とこまめにやるようになってから、動線は確保されるようになってきた。

朝は詰将棋の復習を15問ほど。2分将棋を3局ほど。

詰将棋は解けるようにはなってきてるけど、どうも将棋のほうは腕が上がっている感じが全然ない。序盤の駒組みが悪すぎるので、初手から勉強できるような教材が必要な気がする。

 

最近本を全然読めてなくて、積読になっているのが多いので、これだけ読んでしまおうと。

「一触即発の世界」

ドイツ旅行に持って行って、結局読めなかった本。

トランプ、金正恩プーチンなどの思考はどこから来るのか、現在日本がおかれている状況について、分かりやすく説明されていた。

f:id:willemer:20180318141745j:plain 

 

全262ページで字数も少ないし、著者の本は幾度となく読んでいるので、すんなり頭に入った。聞いたことない単語のところだけ何度か振り返り読みをして、あとはサッと斜め読みをする感じで。

ただ、最近は何でも惰性でやってしまうので、そこだけ気をつけるようにした。

2-3時間くらいで完読。

 

昼は吉銀。

Kくん不在で、大将のお手製パスタ。

  f:id:willemer:20180318141837j:plain f:id:willemer:20180317130450j:plain f:id:willemer:20180317130505j:plain f:id:willemer:20180318142212j:plain

外は晴れてるけど、風が冷たい。

 

溜まった音源の消化は

ハイティンク/BPhのマーラー3,4番

・ネルソンス/BSOマーラー3番

ティーレマンマーラー3番

 

ハイティンクのGM3は最近のバイエルン放送響のに比べて引き締まった演奏(とはいえ、全盛期のキレはない)なのだが、どこかアンサンブルが雑に聴こえてしまう。

4番も同様。

それからネルソンスのGM3を聴くと、アンサンブルの精度の高さが某エンジニア氏にリマスタリングのおかげか、明瞭に聴こえる。

ティーレマンのも味気ないと最初は思っていたけど、聴き直してみると結構いいものだ。

 

夕方はAmazonの返品などをやって、寝不足で身体がしんどくなってきたので、3時間ほど仮眠。

 

夜は日記を書いて、また吉銀へ。

 

やっぱり夜は格別。今日もアルコールはなし。夜は週に1回くらいは行ってみたいかな。

  f:id:willemer:20180318142300j:plain f:id:willemer:20180317220007j:plain

夕方にかけて、JBCF修善寺の情報が入ってきた。

自分がこのコースを走るのはキツいけど、またレース走ってみたいよなって思った。

思ってるのと逆の生活をしてるけど、リザルトを見て、勝ち続けることの難しさと凄さ、新しい人の台頭って、あっという間なんだなと感じた。 その中で結果を残し続けてる岩島さんは凄い。