コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/03/20(Tue)

会社のリモートアクセスが繋がらないので、同僚からの電話がかかってくるまで爆睡。

 

ヨダレ垂らしながら寝ていたが、ブロムシュテットが4月のN響定期前にフランスで急死するという夢を見た。

あまりにもリアルなので、正夢にならないでほしい。

 

同僚から電話がかかってきて、ロック解除してもらい、家での仕事開始、9時頃。

午前中は来週の切替作業に向けてのmtgがあって、終わってから小雨が降る中で皮膚科に行ってきた。雨のせいか、誰もいない。

帯状疱疹の吹出物はほぼなくなったものの、相変わらず神経痛は酷いので、薬増量。2週間分処方。

 

昼過ぎから吉銀へ。

今日のランチは超豪華だった。

 

初めてのミートソースパスタ、Kくんお手製。

しかも量も多め。 そして、サラダにお通し、寿司には中トロ、さらに白身魚のお味噌汁付き。

f:id:willemer:20180321023603j:plain

f:id:willemer:20180321023631j:plain

f:id:willemer:20180321023702j:plain

 

14時近くまでのんびりしていた。

 

少し仮眠するつもりが、色々仕事の依頼がきて、結局寝られず16時過ぎていた。

 

17時に家を出て文化会館へ。 18時05分くらいの予測が、結局着いたのは18時20分。

特に怖いと思った箇所はないけど、文化会館前の坂での信号待ちはやりたくない。

 

今日はインバル/都響ショスタコーヴィチ交響曲第7番一本勝負。

冒頭は分厚くたっぷりなサウンド。

小太鼓のところから高速で、超高性能戦闘機のようだった。 しかし弾力があり、無機質な音にならず、音の分厚さとハーモニーを大切にしている箇所がたくさんあったのはよかった。

前よりアクションに派手さはなくなったのにテンポは速くなってる。

衰えが全く見えない。 オケとの信頼関係が構築されている証であろう。

それにしてもインバルのように、年齢を重ねてからテンポが速くなる指揮者は珍しい。 体は幾分スマートで、歩き方を見てても若返った気がした。 f:id:willemer:20180321023734j:plain

f:id:willemer:20180321023812j:plain

 

明日の富士スピードウェイにおける、エンドレスの走行会は予想通り延期。

6/11(土)なんだけど、コンサート行けなくなってしまった。

まだ中止のほうがよかった。

夕方にも問い合わせたし、もう少し早めに発表できなかったのかな。

 

終演後は辰巳へ。

詰将棋を解くがどうも調子が悪い。7手詰めがほとんど解けない。

将棋は2分切れ負けを11戦7勝なのでまずまずだけど、内容が悪いものが多い?

あとほ昨日の日記書いたり、本の続きを読んでいた。本は完読。

 

隣のロードスター、何度か見たことあるけど、カッコいい。

運転手さんイケメンなんだけど、お疲れなのか寝ている。

f:id:willemer:20180321023854j:plain

 

お腹空いたので自販機

f:id:willemer:20180321023947j:plain

f:id:willemer:20180321024118j:plain

 

かなり寒いので、ほとんど車の中にいて、3時半頃帰宅。

この時点ではまだ雨は降ってない。