コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/03/21(Wed)

9時半頃起床。外は雨。

 

ぼちぼちと部屋の片付けや音楽鑑賞。

 

最近しょっちゅう再起動を繰り返すようになってたルータのリプレース作業。

同じメーカーだし、設定自体はややこしくないんだけど、IPがかぶらないように設定変更したりとちょっと面倒だったけど、1時間くらいで移行作業終わり。

今度はネットワーク安定してくれるといいな。

うちにJ-COM無線LANも来ていることを思い出したので、これをバックアップ回線に使えないか考えたい。

 

午後は吉銀。

 

団体さんがきていて結構賑わっていた。

自分は読書。色々読みたい本がたくさんある。

 f:id:willemer:20180322113548j:plain

今日もKくんのお手製パスタ。

 f:id:willemer:20180321142356j:plain f:id:willemer:20180321142400j:plain

ご飯食べて話をしていたら、16時過ぎていた。

 

一旦家に戻り、読書。

3時間くらいかけてこの本を読み終えたが、本当にいい本だった。f:id:willemer:20180322113642j:plain

杉本七段は褒めることで人を伸ばすタイプだけど、

「自分で考えること」「個性を伸ばすこと」「将棋のプロ棋士は一般から見るとかなり特殊な世界」

であることをしっかり認識していて、藤井六段の類まれなる才能に惚れ込みながらも、如何にそれを邪魔しないように(そして伸ばしつつ)育てていくか、東海地方にそびえ立つ偉大な棋士として、藤井六段とそのライバルの出現を楽しみにしている姿勢がひしひし伝わってきて胸が熱くあった。

 

本人の才能があっても家族の協力なしでは偉大になれないことも改めて痛感させられた。

将棋をやらない人も、これから親になる人にも、既になっている人にも是非呼んで欲しい1冊。

将棋はアスリートと共通する部分があり、「負け」や「勝ち」とは何かについても考えさせられた。

スポーツをやっている人にも是非。

https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%9F%E5%AD%90%E3%83%BB%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E3%81%B3%E6%96%B9-%E6%9D%89%E6%9C%AC-%E6%98%8C%E9%9A%86/dp/4569837433

 

夜は吉銀で夕食。 f:id:willemer:20180322113752j:plain f:id:willemer:20180322113720j:plain f:id:willemer:20180322113821j:plain

お通しが豪華だった。23時頃帰宅。

 

少し2分将棋と10分将棋を指してから寝た。

そうそう、マイファスの2days当たってた。かなり楽しみ。 f:id:willemer:20180321131008j:plain