コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/03/31(Sat)

11時頃起きて、セントラル20に電話。

今は大丈夫だけど、クラッチの調子が悪いこと話したら診てくれるとのこと。

ただ、無理はせず、途中でヤバかったら演奏会行くのもやめて持ち込むことに。

 

シャワー浴びてから、11時半過ぎに吉銀へ。

暖簾がかかっていて、中の電気ついているのに店が閉まっている。

電話かけても出ないので心配したけど、大丈夫だった。

 f:id:willemer:20180401180557j:plain

大将の携帯が水没しちゃったらしく、出かけてたみたい。

 

12時半過ぎには出なきゃないので、急いで食べる。

 f:id:willemer:20180331121815j:plain

大将のお手製パスタ。

 

道路が予想以上に混んでいて、駐車場に入れたのが13:57。会場入った時には14時過ぎたけど、汗だくになりながらも何とか間に合った。

 

演奏は、昨日よりも細部の磨きがかかっていて、ホールの音響の良さも相まって、素晴らしい出来。

インバルの解釈には迷いがなくて、こうでなくては、というのがヒシヒシと感じられる。

岡崎さんのTpの音色が実に素晴らしかった。

団員さんも満面の笑み。インバルの要求は厳しいけど、

「えー、マジかよー、でもやってやろうじゃん」

っていう表情が見られたのは嬉しい。

 f:id:willemer:20180401180728j:plain f:id:willemer:20180401180809j:plain

駐車場はギリギリ2時間いかなくてラッキー。 f:id:willemer:20180401181330j:plain

それにしても、この自販機はなんなんだろう。

 f:id:willemer:20180401180829j:plain

帰りは渋滞にハマり、30分遅れでセントラル20に到着。f:id:willemer:20180401180853j:plain f:id:willemer:20180401180931j:plain

症状からクラッチ滑ってはなさそうなので、エア抜きしてみようってことに。

 

待つこと30分弱で、下に来て、と呼ばれる。

覚悟を決めて降りていく。

 

経年劣化でマスターシリンダーがやられていたらしく、かなり頑張ってもゴムの部分から漏れてしまってエアが抜けないとのこと。f:id:willemer:20180401180956j:plain

年数も経っているし、10万キロ近い、しかも半年弱で14000kmほど走っているので、仕方ないのかも。

とりあえず積載や途中の事故にならなかったのが不幸中の幸い。

店長に家まで送って頂いた(しかも家の鍵を車のキーにつけっぱなしで、受け取り忘れたけどまた届けて頂いて恐縮)。

 

明日の群馬オフにはいけないけど、家でやることも多いし、気持ちを切り替えて、明日はゆっくり過ごすことにした。

 

5日分の溜まった日記を書き上げて、夜は吉銀へ。

 

カレイの煮物。

お酒も飲もうかと思ったけど、コーヒーを出してもらったので自粛。

 f:id:willemer:20180401181047j:plain f:id:willemer:20180331211402j:plain

閉店後はKくんが車の症状聞きたいというので、彼の洗車を手伝って、尾根幹のロードバイクの練習コース、連光寺や小山田周回のコースをドライブして帰宅。3時半くらい。

 

自分は筋トレと将棋やってから就寝。4時近くになってしまった。