コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/04/04(Wed)

今日も電車通勤。

在宅勤務にしたかったけど、夜勤明けの人が多く、自分も出勤する必要あるだろうなということで会社へ。

 f:id:willemer:20180405122907j:plain f:id:willemer:20180405122936j:plain

背中あたりの疲れが抜けなくて、眠いというよりはやたらダルい。

 

9時半過ぎに会社到着。やっぱり電車は速いよ。

これからは仕事後に出かける用事がない限りは電車にしよう。 

 

午前中に20分の短いMTGがあって、あっという間にお昼。

いつもどおり中華。今日は蒸し鶏ネギ油ソース。

 f:id:willemer:20180404115327j:plain f:id:willemer:20180404115329j:plain

昼は高田馬場へ所要で30分ほど出かける。

 

ちょっとだけ昼寝しようとしたけど、会社のカフェの席が4月からの異動で埋まっていてあまり空いていない。

結局寝られないので、ちょっと将棋をやる。

最近将棋がかなり頭打ちになっている。見落としが多くて、ポカは多いし、攻めきれなくて自玉がおろそかになって詰まされるパターン。

 

午後は先週から苦戦していたミドルウェアの設定。つまづいた箇所がわかり、やっとこの仕事終える。

 

終わって一服したところでクラッチ交換してもらった店に電話。

ピボット折れてる可能性について聞いたところ、ミッション下ろす時に、その部分も開けていて、灯油で洗浄しているからそれはありえないと言われてしまった。

こっちでも工賃は15kかかってしまうし。

セントラルさんにも相談して、結局様子見になった。

 

夕方は休憩がてらロシア語の勉強をやる。

まだ復習の段階なんだけど、結構単語が頭に入ってこない。

 

19時過ぎ退社。

帰りも将棋をやるが勝てない。将棋ウォーズの8級をなかなか突破できない。

悔しいし、もどかしい。

 

20時半過ぎに帰宅。

帰宅後は続きのロシア語と英語の勉強。

英語はCNN English Pressで。ネイティヴスピードでいきなり聴くのはまだ無理なんだけど、一読した後にゆっくり目で言われれば全然無理はない。

ディクテーションはもうちょっと慣れが必要だけど。

あとは息抜きにYoutubeでクラシックの音源を見ていた。

 

最近お気に入りなのが、ハイティンク/ベルリン・フィルによる、マーラー交響曲第1番「巨人」

ハイティンクがコンセルトヘボウの常任指揮者を辞めた後、1番脂が乗っていた時期で、指揮にもキレがあった。

80年代からハイティンクは化け始めたけど、90年代は無駄なアクションが少なくなったのに、鳴ってる音に凄みが増していて、ベルリン・フィルの性能は化け物だ。もし興味がある方はラストだけでも聴いてほしい。

www.youtube.com

 

寝る前にまた将棋をやるんだけど、ロクに頭が働いていなかったのか、ポカ連発。

成績も頭打ちなので、実戦をこなすだけでなくて、勉強方法変えないとな。

1時頃就寝。