コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/04/05(Thu)

今日も電車通勤。

雨が降りそうな雲行きで南の空は暗い。

 f:id:willemer:20180406102343j:plain

今日は吉銀行きたかったけど休みなので、筋トレとプランク終わらせて、9時15分からのMTGダッシュ

でも電車が遅れてて、5分弱間に合わなかった。

ここのMTGで言われた宿題の資料も4/10(火)締切だったが、今日終わらせた。

 

最近は仕事もそこまで忙しくはない(長期的にはやること多いんだけど)ので、時間も割と自由に使える。

 

一方で将棋が本当にスランプ。ありえないようなミスで序盤から形成を損ねて、そのまま押し切られるパターンが多いように思う。メンタル的なものなのかな。

仕事に追われているわけではないし、電車通勤にしたことで自分の時間はかなり確保できているはずなんだけど、どうも気分がすっきりしない。

これなら忙しいくらいの日程で仕事こなしてた方が落ち着く。

 

昼は中華。

豚肉と茄子炒め。茄子がかなり熱をもっていて熱い。味付けも濃いんだけど、美味しいし、ご飯が進む。

 f:id:willemer:20180405115552j:plain f:id:willemer:20180405115555j:plain

昼は眠くならなかったので、昼寝なしで、ここでも将棋。

やっぱりダメ。

序盤の駒組みの勉強からやり直したほうがいいのかもしれない。

 

将棋といえば、藤井六段の今年度初の対局を見ていたが、前半は形勢損ねたものの、受けきってから反撃に出る将棋だった。前に見た糸谷八段戦のような圧勝ではなかったので、ちょっと疲れもあるのかなと思ったけど、対局後は笑顔だった。

 

19時までいる必要もなかったけど、結局19時まで残って、20時半帰宅。

はい、今日は休みです。

 f:id:willemer:20180406102552j:plain

ちょうど帰宅してAbema観たら藤井/古森戦が終わっていた。

帰宅後は、昼の続きでロシア語、英語、ドイツ語とほぼフルメニュー消化できた。

ロシア語もドイツ語も割とすぐに思い出せてきた。

語学って反復だよな。

結局寝たのは2時。

明日は在宅勤務OKなので、吉銀に行くのが楽しみ。 ずっとではないんだけど、やっぱり神経痛が断続的に来て、その時がしんどいので一応病院に行こうかと。

 

今日は20世紀の帝王、カラヤンの誕生日ってことで色々な音源を聴いていたけど、1番好きな動画はどれかと聞かれればこれ(他にも素晴らしいのはたくさんあるんだけど)。

ラストの金管の輝かしさと、もう下半身が自在に動かせなくなったカラヤンが今まで閉じた目を全開にして眼力で指揮をしている。

求心力、衰えに対抗する生命力と精神力の凄さに感動させられる。

www.youtube.com