コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/05/12(Sat)

7時起床、準備にちょっと時間かかって7時35分出発。コンビニでクリームパンを買ってから野猿街道経由で橋本駅南口へ。10分ほど遅れてしまった。

てっしーと久々のライド。

 

まずは大垂水峠。八王子側から登るのは初めてだけど、相模湖側から登るのに比べて緩斜面が少なく、後半にきつくなるのでこっちのほうが苦手。f:id:willemer:20180513184601j:plain

でもそれ以前にもう2-3%の登りですらダメなので、7%以上は致死量。

もう脚がパンパンだし、てっしーと脚力差がありすぎるので、牧馬峠はパスして相模湖からゼブラコーヒーを目指していく。

途中9%くらいの2-3分の登りがあって、ここは必死にくらいついていって心拍194まで上がった。睡眠不足気味でも体調は悪くなさそう。ただ、脚と身体が全くシンクロしていないので、脚だけでなく背中も疲れる。体が絞れてきて、肉さえついてくればいいので、戻りは思いのほか早いかもしれない。

 f:id:willemer:20180513184626j:plain

ゼブラコーヒーでは1時間くらい談笑。

12時前くらいに出発して、13時半に帰宅。

暑さもあって、帰りはヘロヘロだった。 98km、消費カロリー2200kcal

 

吉銀にはもともと行く予定はなかったし、もう時間も時間なのでダメかなと思って覗いてみたけど、大将が仮眠中なので帰宅してシャワーを浴びる。

コンビニでご飯を買っていたら大将に遭遇。

 

1時間ほどの仮眠をとってから、横浜のコンサートに向けて出発。

しかし、ガソリンの残りが少なくて航行距離が34kmと出ている。

スタンドが混んでいて、しかも道も混んでいて、コンサートの1曲目には間に合わなかった。f:id:willemer:20180513184722j:plain f:id:willemer:20180513184812j:plainf:id:willemer:20180513184747j:plain

ガソリン高い。さらに2円上がった。2ヶ月で10円も値上がり。

 

今日はラザレフ/日フィルの横浜定期。

若きピアニスト阪田さんによりシューマンのピアノ協奏曲と、チャイコフスキー交響曲第4番。f:id:willemer:20180513184931j:plainf:id:willemer:20180512181951j:plain

阪田さんのピアノは優雅で力強く、特にアンコールでの曲がよかった。

ラザレフのチャイコフスキーは冒頭こそ息継ぎやホルンの鳴らし方がソ連臭するものではあったが、全体的には速めのテンポでストレートな表現。

特に第3楽章と第4楽章が顕著で、第4楽章は剛速球。f:id:willemer:20180513185047j:plain

ちょっとホルンが不安定なのが残念だったのと、日フィルもいつの間にか、ティンパニのパケラがいないし、藤原さんも首席奏者でなくなっていた。

何があったのか。オケはいい状態になっていっているとは言い難かったかな。

インキネンよりラザレフのほうが日フィルには似合うけど。

前は満席だった横浜定期も空席が割とあったし、今後定期会員は見直すかもしれない。

 

演奏会の休憩中、財布を忘れたことに気づく。

終わった後に車に戻ってもない。junさんと合流してドライブする約束をしていたので、マークイズにきてもらって、ご飯を食べる。

ちょっと日焼けのダメージなのか、ご飯がなかなか入らない。

顔も火照っているし。疲れもあるのかな。

f:id:willemer:20180513185117j:plain 

高速でドライブしたんだけど、前の車がフラフラして危ない。それを見ていたら分岐を間違えて平和島のほうにいってしまったので、高速を降りて、大井ICから再度乗る。

ちなみに、大黒PAはおろか、辰巳PA箱崎PAも閉鎖で、芝浦PAくらいしかない。

 

芝浦PA起点にC1を何周かした。f:id:willemer:20180513185147j:plain

ちょうど外回りの芝公園あたりで、インプレッサ軽ワゴンが絡む事故があった。

やっぱり事故はあるものだなと。

 

2時半くらいまで回ってから家で財布を無事に発見して、顔を送る。

帰宅は3時半。将棋やってから寝たので4時半頃の就寝。