コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/05/24(Thu)

木曜日というのは1週間の中で1番長く感じる日だ。

しかも3日連続で会社で、その真ん中というのがつらい。

 

朝に近所のコンビニでキングダムを読む。予想通りの展開。

来週以降が楽しみな引っ張り方。

 

電車は若干遅れていたけど、ほぼ予定通りに会社到着。f:id:willemer:20180525145825j:plainf:id:willemer:20180525145955j:plainf:id:willemer:20180525150125j:plain

 

この日も割とやることが多い。

どっちかっていうと、誰もやる気がないので全然事が進まない。日本も海の向こうもその空気が顕著。

全体的に押し付け合いが多いんだけど、それを作っているのは上だし、それを問題視しようとしない。

昼は中華で棒棒鶏f:id:willemer:20180524114814j:plainf:id:willemer:20180524114817j:plain

 

17時過ぎに会社のとあるデータベースに不具合が出てしまったので、予定していた作業ができず、退社することにした。

 

高田馬場で所要済ませてから、溜池山王へ。

ちょっとだけの間ドトールで軽食済ませて、サントリーホールへ。f:id:willemer:20180524184631j:plainf:id:willemer:20180525150213j:plainf:id:willemer:20180525150321j:plain

 

今日はパーヴォ・ヤルヴィ/N響のB定期。

曲目がオールストラヴィンスキーなんだけど、曲目がマニアックすぎて、席は完売しなかったようだ。

演奏自体はサントリーホールの響きも相まって素晴らしかったが、メジャーな曲、例えばペトルーシュカ火の鳥あたりを1曲持ってきてもよかったのではなかろうか。f:id:willemer:20180525150354j:plain

 

終演後は急いで家に戻るが、電車の接続が悪く、22時20分頃帰宅。

準備して出られたのは22時30分。

そこから大黒へ。湾岸線を急いたが、工事中の箇所が多く、23時10分到着。

お久しぶりのゾーノさんとはじめましてのmikenekoさんでVQミーティングとなった。f:id:willemer:20180525150427j:plainf:id:willemer:20180525150554j:plain

色々話が盛り上がって、25時半くらいまで話して解散。

 

26時帰宅。

 

今日は将棋で注目の対局があった。一つは王座戦予選の羽生-深浦戦。

勝者は藤井七段と対戦する。

羽生キラーとしても有名で、藤井七段が大逆転負けして悔し泣きした時の相手も深浦九段。

羽生竜王が「将棋星人」なら深浦九段は「地球代表」で、結果は深浦九段の勝ち。f:id:willemer:20180525153554j:plainf:id:willemer:20180525153613j:plain

後半の強烈な勝負手に並々ならぬ底力と執念を感じさせた。

 

もうひとつは王座戦挑戦者決定トーナメントで藤井猛九段-久保王将戦

こちらは藤井九段が優勢だったが、後半秒読みに入って逆転負け。

藤井九段の序盤の構想力はすごくて、全盛期は竜王3期連続獲得して一気に九段まで昇りつめたくらいで「八段」を名乗ったことがない。

ただ、「藤井ファンタ」と言われる終盤にミスをして逆転負けすることが多々あり、今回も秒読みということもあり、残り50分残している後手の久保王将に勝つことはできなかった。f:id:willemer:20180525153502j:plainf:id:willemer:20180525154048j:plain

これで王座戦挑戦者決定トーナメントのベスト8がで出揃った。f:id:willemer:20180525153950j:plain

 

帰宅したら大問題があって、うちの音源を共有しているファイルサーバのHDDが死んだ。

最初は少しは読めていたんだけど、バックアップを取ろうにも徐々に見えなくなり、とうとう認識しなくなった

よりによってバックアップしていなかった。1.5TB分もデータがあったのに。

 

別なマシンにHDDを繋いだが、NTFSとして認識してくれない。

修復ソフトでもうまくサルベージできた試しがないので、今回も厳しいだろう。

容量が大きくなり、クラウドへのバックアップを止めてしばらく放置していたら、こうなってしまった。

色々と見直させばならない。