コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/06/18(Mon)

起きたと同時に大阪で震度6弱地震

友人たちを心配したが、全員無事だった。

 

すぐに会社の端末を立ち上げ、大阪オフィスの無事であろうことも確認した。

 

時間が経つごとに被害の大きさが明らかになっていく。

特にひどかったのは交通で、帰宅難民になった人が多かった。

 

今日は会社に行くと決めていたので会社へ。

f:id:willemer:20180619110449j:plainf:id:willemer:20180619110519j:plainf:id:willemer:20180619110548j:plain

電車の影響は全然なし。電車に乗ってる人がいつもより少なめだった。

 

逆に会社ではやたら人が多くていつもの場所に座れない。

 

朝から細かい作業依頼がくる。

 

仕事中はブロムシュテット/SWRと、ハイティンク代役のハサン/RCOによる、マーラー交響曲第9番を立て続けに聴いていた。

後者は20代でいきなりコンセルトヘボウデビューがハイティンクの代役でマーラーの最高傑作とも言われる大曲。個人的には20年以上不動の地位を誇る、クラシックマイベストである。

多少のキズはあったものの、それでも悪い意味で若さを見せることなく、曲に真摯に向き合ういい演奏だったと思う。 仕事中は曲のストックがすぐになくなってしまうほど、多く聴く。

やっとこのブログのタイトルにふさわしいネタ書けたかなw 

 

昼は香港風蒸し鶏。ほぼ棒々鶏と変わらないが味付けが若干異なる(気がする)。f:id:willemer:20180618114733j:plain

f:id:willemer:20180618114737j:plain

f:id:willemer:20180619110938j:plain

 

30分ほど仮眠をしてから、MTG1つ。

午後は日記を書いて、郵送物出しにいったりして、18時には退勤。19時帰宅。

 

帰宅後はガソリン入れに行って、100円ショップで買い物。

ガソリンは前よりは安くなってきたが、なんでこうも中途半端な数字なのか。

f:id:willemer:20180619111008j:plain

f:id:willemer:20180619111034j:plain

WAKOSのフューエルワンを入れてみた。本当はもう少し前に入れたかったな。明日オイル交換なので。

 

再度の帰宅後は吉銀へ。f:id:willemer:20180619111130j:plain

 

真鯛のかぶと煮。最高であった。

f:id:willemer:20180618211351j:plain

f:id:willemer:20180618211347j:plain

f:id:willemer:20180618211348j:plain

f:id:willemer:20180618211359j:plain

お通しも多かったし、これで1200円は破格。

※写真とは別にお通しもあった。

 

さらに先日から食べたかった馬刺しを食べる。

熊本産で脂が適度に乗って、これまた最高であった。

f:id:willemer:20180618214731j:plain

f:id:willemer:20180618214735j:plain

 

食後のコーヒー

f:id:willemer:20180619111449j:plain 

その後はKくんと雑談して、24時前に帰宅。

 

将棋4局指して25時就寝。

本当はもっとやりたいことがあったが、前日寝不足なのと、明日に響きそうなので寝ることにした。