コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/07/06(Fri)

8時起床。

どうも眠りが浅くてつらい。

 f:id:willemer:20180707123910j:plain

朝からオウム死刑囚の死刑執行ってニュースが。

なんだかリアルタイムに執行されましたってニュースに違和感を覚える。

そこまでリアルタイムに報道と繋がってるものなのかな?

 

オウムって自分が小学の頃からテレビでよく観ていたし、とんねるずともテレビに出演してた。 強制捜査受けたのは中1の時。上祐さんの記者会見も見ていた。

f:id:willemer:20180707124307j:plain

f:id:willemer:20180707124321j:plain

 

10時前に出社。

昨日でサーバの構築は目処がついたので、今日はFix適用と動作確認。

午前中で無事終わった。

色々勉強にはなったけど、これをチーム展開しないで一からやってるというのは非効率。

もう一人の担当者はあまり情報の横展開をやりたがらないので、情報を引き出すのが大変だし、聞かれるとかなり嫌な顔をされる。

これじゃ残業減らないって。

たぶん自分の身を守るために敢えて情報出していないんだろうな。

 

昼は中華。

黒酢なす。

 

f:id:willemer:20180706115141j:plain

f:id:willemer:20180706115145j:plain

f:id:willemer:20180707124506j:plain

 

黒酢豚のような味がして、中には揚げた茄子が入っている。初めて食べたがとても美味しかった。

 

15分ほど仮眠して、午後は月曜日締め切りのドキュメント作成。

結構疲れていたし、早めに帰りたいという気持ちから、日フィルのコンサートはパス。

広上さん好きだけど、どうも曲目が。

早めに帰ると言いながらも、19時くらいまでいたけど。

 

20時帰宅。

出かけてご飯食べることも考えたが、一緒に食べる人もいないし、雨も強くなってきたので吉銀へ。

海鮮丼に馬刺しと超豪華。あまり食材がないので、これしかないらしいのだけど、金曜日だから豪華なくらいがいいよね。

 

f:id:willemer:20180706210949j:plain

f:id:willemer:20180706210952j:plain

f:id:willemer:20180707124746j:plain

f:id:willemer:20180706211122j:plain

f:id:willemer:20180707124808j:plain

 

仕事中から将棋の斎藤-藤井戦が気になって仕方なかったのでウォッチしつつ。

藤井七段、最初は互角に闘っていたが、中盤の岐路で形勢を損ね、終盤は驚異的な粘りを見せるも、正確に寄せられてしまった。

藤井七段がもちろん強いのは言うまでもないが、斎藤七段も去年タイトル挑戦してる相当な実力者。時間の使い方もうまいし、経験の差だと思う。

 

藤井一強時代に入るのかと思ったけど、先日負けた増田六段、そして同じくベスト4で負けてしまったけど、永瀬七段、菅井王位、レーティング1位の豊島八段など、相当若手の層も厚い。

でも負けた後はスケールが大きくなって戻ってくるし、強い相手がいたほうが本人のため、棋界のためにもいいと思う。

ここのところはさすがに学業との両立が大変そうだけど、乗り切ってほしい。

f:id:willemer:20180707124840j:plain

f:id:willemer:20180707124919j:plain

f:id:willemer:20180707124906j:plain

f:id:willemer:20180707125049j:plain

f:id:willemer:20180707125104j:plain

 

帰宅後はシグナルっていう未解決事件に迫るというドラマを見て、3時過ぎに就寝。

 

それにしても、西日本の大雨も含めて、すごい激動の一日だったと思う。