コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/07/16(Mon)

11時前に起床。最近ぐっすり寝られている。

海の日らしいが、月曜祝日って実感がなくて、日曜日な気分。

 

吉銀に行きたかったけど、コンサートまで時間が微妙なので断念。

 

12時40分頃に家を出発。交通量は多かったけど、道路が混んでなかったので、40分ちょっとで着いた。

 

f:id:willemer:20180717142253j:plain

f:id:willemer:20180717142334j:plain

 

結果論だけど、吉銀に行けたかも。

 

サントリーホールでクラ垢のフォロワーさん2人と遭遇。

しばし最近のコンサートの話で盛り上がる。

 

f:id:willemer:20180717142536j:plain 

 

ATMでお金下ろしてスタバへ。

 

f:id:willemer:20180717142440j:plain 

 

いざコンサート。

 

休日のコンサートの割にはそこまで人は入っていなかった。

だいたい8割といったところ。

 

前半のシューベルトは白髪に白い髭をたくわえたギルバートが対向配置で指揮台なしで演奏。

編成は割と大きかったけど、はつらつとしていていい演奏であった。

これなら後半のマーラーの1番は期待大と思ったが、テンポが速すぎてオケを煽る場面が結構あり、特に第1楽章は何箇所か落ちていた部分があった。あの都響ですら縦の線が乱れるんだから、テンポ設定に無理があるか、ギルバートの棒が分かりにくいのだろう。

続く、花の章はTpの高橋さんのソロが美しく、弱音が明瞭かつ繊細で◎

その後のスケルツォもギルバートのテンポ処理がよく、まとめ方がよかった。

さらにその後の葬送行進曲はじっくり進めて、各パートの巧さを引き出していて素晴らしかった。

逆に最終楽章は第1楽章と同じことが言えて、第1楽章に落ちてる部分は少なかったけど、コーダのアッチェレランドには無理があったように感じた。

正直、ギルバートってこんなに粗い指揮をする人だっけ?というのが印象。

 

ドイツ在住の友達がギルバート/BPhの演奏会を聴いて、指揮者とオケがズレ過ぎてて、二度と呼ばれないかと思った言っていたのを思い出した。

ギルバートにもともと好印象を持っていた自分は信じられなかったが、今日の演奏会を聴いて分かった気がする。

 

六本木の駐車場、いつもよりも3倍近くのお金取られてなんでだろうと思ったら、祝日も平日と同じ扱いをするらしく、しかも昼間だったのでいつもより高めだったみたい。

それとも今まで安すぎたのは、価格設定にミスでもあったんだろうか。

 

 

コンサート後は東雲スーパーオートバックスへ。

ここに来ようと思ってもなかなか来れなくて、やっときたら改装に伴う閉店前だった。

 

f:id:willemer:20180717142609j:plain

f:id:willemer:20180717142721j:plain

 

品数は豊富で、NISMOのパーツがかなり多かった。休憩所もあるし。

それでも少し手狭な印象は受けたので、そのあたりが今度は改善されると期待したい。

 

f:id:willemer:20180717142749j:plain 

 

ハンドルなど、店内を見て回ってNISMOのエンブレムのみ買って、1時間半ほどで出た後は辰巳PAへ。

 

まだ日が沈む前で暑かったので、結構車の中に篭っていた。

f:id:willemer:20180717142820j:plain

f:id:willemer:20180717143401j:plain

f:id:willemer:20180717142842j:plain

 

アマチュア無線、1級持ってるのに未だに話したことなかったから、初めて更新してみることにした。

1局目は赤城山と、2局目は江東区のすぐそばの局と。すぐ慣れるんで頑張ってねーと言ってくれて優しかった。

二人にもかなりのベテランっぽくて、江東区の方はHF帯にも出ているらしい。

 

ちょくちょく辰巳には電波出しに来ようかな。

イキリダッシュで落ち着かないかもしれないけど。

 

今日は何かの撮影やってキラキラしていたけど、2局目と交信している最中に警察に追い払われていた。

 f:id:willemer:20180717142917j:plain

 

CQ出そうかなと思ったけど、時間遅くなりそうだったので断念して21時頃には帰宅。

 

f:id:willemer:20180717143100j:plain

 

交通量は多かったけど、渋滞はなかった。

 

帰宅後はご飯食べて、将棋3局ほど。1勝2敗。

前半の駒組みがよくない。作戦負けが多い。

 

車のことなどを、調べ物をして2時頃就寝。