コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/07/27(Fri)

8時起床。

仕事もそこまで忙しくないので休みたかったけど、同僚も夜勤明けで休み多かったりなので出勤することに。

 

いつもの単線。

 

f:id:willemer:20180728103435j:plain

 

電車の遅れもなく、乗り換えスムーズ。金曜だと休み取ってる人が多いんだろうか。

swarmがチェックインしすぎたのか動かない。

 

10時前に到着。

今日予定していた作業を朝一で終えて、あとは日記書いたり。

やっと会社に着いてswarmがチェックイン可能になった。

 

昼は昨日に続き、「ネギ油」こと「蒸し鶏とネギ油ソース」であつた。

 

f:id:willemer:20180728103506j:plain

f:id:willemer:20180728103604j:plain

f:id:willemer:20180726114505j:plain 

 

午後は仕事しつつも、12月のヨーロッパに行く航空券の手配など。

今回も特典航空券で行くんだけど、12/23が取りにくそうで頭抱えている。 

 

17時退社。18時帰宅。

 

雨が降りそうだけど、本格的に降る前に出かけたい。

だけど、アマゾンからの荷物で、不在票が入っていて、よりによってデリバリープロバイダ。

ここはTwitterで検索するとその悲惨さが伝わってきて、その日に荷物が届かないとか、不在票が入っていないとか、そんな話ばっかり。

自分も過去に不在票が入ってないことが何度かあった。

ちなみにドライバーには5回電話して初めて出た。しかもコールセンターは話し中になってつながらない。

ドライバーは明らかにキャパオーバーらしく、「何時に届けられるか分かりませんが、今日何とか」としか言ってなかった。

20時40分、さすがにそろそろ出かけたかったので電話したら、「パンクしてるので応援呼んでる状態。でも今から10-15分で行きます」と言って来てもらった。

ドライバーには非はないと思ってる。これはAmazon側のミスだ。デリバリープロバイダだって、引き受けられないとは言いにくいだろう。

そもそも天下のヤマトにすら業務量を減らすと言われて、それを準備が整っていない中小の下請けに出すんだから、無理があるに決まっている。

根本的な問題を解決しようとしていない。

 

せっかくの「プレミアムフライデー」(もはや死語だけど)が潰れてしまった。

 

荷物待ってる間は、昼間に入ってきたガッティの女性スキャンダルについて記事を書いた。

willemer.hatenablog.com

 

普段の10倍ほどのアクセス数があったので、今後は欧州 #現地指導 の記録を書いて行こうかな。

 

大黒は雨降り秒読み、道志も最近オイルが浮いてる箇所が多いってことで嫌な予感したので、結局見送り。

明日車動かす予定あるし、明後日走ろうと思う。

やっとAmazonから本が届く。

 

f:id:willemer:20180728103715j:plain 

 

帰宅後は藤井猛九段の四間飛車の本を読む。定跡とされている手なはずだけど、ここまで解けないとは思わなかった。そりゃ序盤全くダメなわけだ。

 

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

 

 

この次の一手の本もよかったが、気づかない部分も結構あった。

 

「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)

「次の一手」で覚える将棋基本手筋コレクション432 (将棋連盟文庫)

 

 

金曜日で疲れが溜まっていたので、1時には寝た。

しかも音楽聴きながら。

ケルテス/LSOのドヴォ6。ドヴォ6マニアを自称する自分だが、この録音は好きだ。