コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【欧州現地指導】2018/01/27(Sat) - 2018/02/10(Sun) Day4 CDショップ巡りとお土産購入

ヨーロッパの曇り空を見ると気分がどんよりになる。

 

でも、以前行った時は大雪だったが、今回は割と暖かく、雪は降っていない。

昼間の気温は上がらないが±2℃くらいなので、東京の冬よりも暖かい。

 

f:id:willemer:20180802155136j:plain

 

朝はいつもどおりがっつりと。

 


f:id:willemer:20180802155125j:image

f:id:willemer:20180802155917j:image

 

f:id:willemer:20180802155108j:image

 

次の日がミュンヘンでオペラなので、前日に移動してもよかったんだけど、友達も都合悪いし、ミュンヘンの宿は高いので、この日は市内のCDショップを現地指導することにした。

 

ドイツは東京都のように路上喫煙が禁止されてなくて、外であれば基本どこで吸ってもいい感じ。至るところに灰皿が置いてある。

吸い殻も結構落ちているが、今まで見た中ではドレスデンが一番綺麗で、ハンブルクが最も汚いように感じた。

f:id:willemer:20180802145809j:image

 

11年前に来た時に止まった、ウェスティン・ホテル。

しばらく改装していたけど、既にオープンしていた。

ここのホテルは中央が吹き抜けになっていて、旧東独を思わせるゴシック様式の建物。

2階でよくパーティーをやっているので、客室にまでワイワイとした声が響く。


f:id:willemer:20180802155735j:image

 

コミッシェオーパー。ちゃんと見るのは今回が初めて。

f:id:willemer:20180802145817j:image
f:id:willemer:20180802155758j:image
f:id:willemer:20180802155927j:image

 

そして、ベルリン最大のCDショップである、Dussmann。

ドイツは日本のタワレコのような大きなショップはないが、ここは中の本も座って読めるし、CDも商品であってもどれも自由に視聴できる。

 

f:id:willemer:20180802132626j:image
f:id:willemer:20180802155811j:image

f:id:willemer:20180802155058j:image

f:id:willemer:20180802155715j:image

f:id:willemer:20180802161149j:image

 

EXTONのCDも売っている。

f:id:willemer:20180802155856j:image

 

 

今回、日本で未発売のヤンソンスのマラ7をゲットしたけど、CDプレーヤーを持ってきていないので、結局聴けてもリッピングするチャンスがない。

f:id:willemer:20180802155145j:image

 

 

売上チャート


f:id:willemer:20180802155747j:image

頼まれたのも含めて、何枚か購入。
f:id:willemer:20180802155907j:image

 

この本がほしかったけど、結局帰ったら読まなそうだし、かなりの荷物になりそうなので断念。

f:id:willemer:20180802142039j:image

 

この店に限らず、ドイツは割とそうだけど、地下に入った途端に携帯が圏外になってしまうのが痛い。

多くの箇所で4Gではなく、3Gで繋がったり。

 

 

ベルリンは富裕層は少なめだけど、カーショップ的なものはいくつかあった。

f:id:willemer:20180802155939j:image
f:id:willemer:20180802161145j:image
f:id:willemer:20180802155949j:image

 

そして、自分が前回来た時には工事中だった、ベルリン国立歌劇場

日程が合わなかったので、鑑賞は叶わなかった。
f:id:willemer:20180802161133j:image

 

この近くにある、Berliner Domとこの川の眺めが好き。夕日がキレイなスポットだ。

もうこの時には17時過ぎていたので夜景になっていた。

そういえば、テレビ塔には登ったことがない。

 

川の下に降りていくと、DDR博物館がある。

政治色は消していて、東ドイツの当時の生活を知るのに面白い場所だ。

f:id:willemer:20180802142027j:image

 

5kmほど歩いたので、近くのカフェで休憩。
f:id:willemer:20180802135127j:image

 

ちょうどその頃にメールが届いたんだけど、2/2のチェコ・フィルの公演がルイージがキャンセルして、ブルックナーの8番が聴けなくなってしまった。

指揮者はベン・ジャーノンという若手らしいが、聞いたことがない。

プラハ行くのキャンセルしようかなと思ったけど、せっかくなので聞いてこよう。

f:id:willemer:20180802142047j:image
f:id:willemer:20180802132725j:image

 

帰りは車のキーホルダーが売ってる店に寄って、お土産を買うことにした。

f:id:willemer:20180802145826j:image

f:id:willemer:20180802171527j:plain 

 

夕食はMaximilliansというドイツ料理の店。

ベルリンにもミュンヘンにもあるチェーン店で、何度か入ったことあるけど、頼んだ豚の丸焼きはどうも口に合わず、ゴムのような歯ごたえ。なんとか完食はしたけど結構つらかった。

f:id:willemer:20180802155704j:image