コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/08/12(Sun)

8時50分起床。

普段温厚な会社のリーダーに明日仕事だろうって怒られる夢を見た。焦った。

 

9時に家事代行の方が来られて、キーボードを掃除してもらった。

Realforceってキーボードなんだけど、お気に入りでもう10年以上使っていて故障もなし。

ただし、ノーメンテなので、オーバーホール必要なくらい汚れが溜まってるだけど、コンピュータから外して入念に拭いてもらっただけで、かなり綺麗になった(当社比)。

前はもっと汚れがひどかったので。今度こそオーバーホールしたい。道具は買ってあるので。

 

f:id:willemer:20180813093547j:plain

 

欧州現地指導記をせっせと仕上げる。残り2日分。

willemer.hatenablog.com

 

午後に雨が降りそうなので、洗濯物は早めに取り込んでおく(結果夜まで降らなかったけど)。

 

13時、昼は吉銀。

 

f:id:willemer:20180813092451j:plain

f:id:willemer:20180813092309j:plain

f:id:willemer:20180813093700j:plain

f:id:willemer:20180813093705j:plain

f:id:willemer:20180813092314j:plain

f:id:willemer:20180813092257j:plain

 

大将のお手製パスタ。

 

 

店で、真珠湾攻撃のドキュメンタリーを観ていたら、15時過ぎていた。

 

帰宅後、欧州現地指導記の最終章を書いていたけど、眠くて進まなかったので一旦仮眠。

17時半頃からまた書き始めて、ようやく完成。

willemer.hatenablog.com

 

その後はドライブに行ってもよかったけど、ちょっと眠かったとの、雨が降ってきてしまったので、音源消化しつつ、藤井九段の四間飛車の本を読む。

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾)

 

 

手筋が書かれていて、とても勉強になる。分かりやすいし。

ただ、自分の現状だとこういう基本的な手筋が抜けていることを痛感した。

 

明日は第2巻を読む予定。

さらっと読んだけど、第1巻は急戦や捌きに重きをおいていたけど、第2巻は穴熊に組ませないなど、割とこっちのほうが飲み込めそう。

四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)

四間飛車を指しこなす本〈2〉 (最強将棋塾)

 

 

ちょうど第1巻を読み終わったところで、 1時過ぎて、眠気もピークだったので就寝。

 

今日の1枚。

昨日と同じで恐縮だけど、ケルテスのドヴォルザーク全集で。

大好きな6番以外にも聴いたけど、どれも質が高い。全集で持つなら間違いなくこれ。

 

f:id:willemer:20180813092304j:plain