コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/08/25(Sat)

10時頃起床。

どうも眠りが浅い感。

 

f:id:willemer:20180826102624j:plain

 

 

イエローハットに行く直前にちょうど昨日昼間に注文したバッグが届く。

f:id:willemer:20180826102614j:plain

f:id:willemer:20180826102932j:plain

 

今度は内側にもポケットがあるので、かなり便利だし、前のバッグは強度に耐えられずにボロボロになっていたし、相当年数も使ったと思う。

 

その後イエローハットに行き、芳香剤を購入。

 シフトノブ、熱くて触れられないくらい。

f:id:willemer:20180826102654j:plain

f:id:willemer:20180826101434j:plain

 

12時半にノジさんがきて、サントリーホールへ。

休日だけあって、ちょっと怖い運転もあったけど、時間には割と余裕持って到着。

いつも停めている駐車場が工事関係と思われる車で満車だったので、ホテルオークラへ。

曜日によってはここのほうが安い。最初の30分は無料だし。

 

今日はグラーフ/都響のコンサート。

クラシックのコンサートは7/21(土)のギルバート/都響のC定期以来。

f:id:willemer:20180826101428j:plain

f:id:willemer:20180826102647j:plain

 

前半のモーツァルトからしてインテンポで手堅い演奏。大好きなサン=サーンスピアノ協奏曲第2番も、もう少し第3楽章でテンポアップが欲しかったけど、しっかりした演奏だったと思う。

アンコールのノクターンは繊細で曲調もサン=サーンスのこの曲にぴったりだった。

f:id:willemer:20180826102709j:plain

 

後半のドヴォ8は雄弁な演奏で、第1楽章で木管にたっぷり歌わせていたのが印象的だった。第4楽章はもっと爆発力が欲しかったと思うが、煽るよりは好印象で、しっかりしたテンポを刻みながら、オケからいい色彩感を出していたと思う。

 

ノジさんも満足頂けたようでなにより。

 

サントリーホールの後は大黒へ。

途中、湾岸線で事故渋滞があったが、40分ほどで到着。

とにかく気温が31℃とは思えないくらいの蒸し暑さ。

中に避難して、ご飯を食べる。

今日もつけ麺は売り切れだったので、カツカレーで。

f:id:willemer:20180826102937j:plain

f:id:willemer:20180826102703j:plain

 

20時まで実に平和で、台数も少なかった。

閉鎖の予感も皆無。

f:id:willemer:20180826105205j:plain


ところが、20時から突然音響が鳴らし出す。

しばらく見てなかったので、閉鎖まで見届けることにする。

f:id:willemer:20180826105212j:plain

f:id:willemer:20180826101421j:plain

 

そして、案の定20時半閉鎖。

f:id:willemer:20180826102658j:plain

 

閉鎖後は辰巳へ。

f:id:willemer:20180826102604j:plain

 

そして、辰巳も台数が多くなって、22時頃で閉鎖。芝浦へ。

ここも台数が多くて、治安が悪い感じ。そして、外にいるとかなり蒸し暑くて耐えられない。

f:id:willemer:20180826110923j:plain

f:id:willemer:20180826110928j:plain

 

24時過ぎたので、帰路へ。

帰りに高井戸あたりまで工事渋滞だったけど、無事帰宅。

 

Kくんと26時くらいまで話して、将棋や未読処理などして、28時頃就寝。