コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/09/04(Tue)

9時頃起床。

目覚ましでいきなり起きた。

深い眠りだったのに残念。 

f:id:willemer:20180905101209j:image

 

午前中はサーバ構築のタスクがあるのに割り込みでアカウントの作成依頼が来たりで、かなり邪魔をされた。

前置きが長いし。

 

12時に東響の来シーズンプログラムの発表。

だいたい予想通りではあったけども、ダニエル・ホープとのブリテンのヴァイオリン協奏曲、マーラー交響曲第7番、リゲティのレクイエムが特に楽しみ。

ノットは全部行くとは思うけど。

 

tokyosymphony.jp

 

13時吉銀。

f:id:willemer:20180905101204j:image
f:id:willemer:20180905100316j:image

 

大将のお手製パスタ。

ちなみに今日は200回目のチェックインらしい。

ちょうど引っ越して1年くらいになるので、1年で半分以上は来ていることになるのか。

とは言っても、最近は来店してなくともチェックインは欠かさないので、だいたい週2-3といったところ。

f:id:willemer:20180905100443j:image
f:id:willemer:20180905100320j:image
f:id:willemer:20180905100311j:image
f:id:willemer:20180905100446j:image
f:id:willemer:20180905100439j:image

 

台風、雨はほとんど降ってなかったけど、風がすごい。15-20m/sは吹いてそう。

家の目の前の電柱が揺れてたし。

f:id:willemer:20180905100307j:image
f:id:willemer:20180905100435j:image

 

仕事は17時までサーバ構築をやったが、ほとんど進まなかった。

 

 

夜は早めにセブンイレブンで。

店長に「おでんどう?」と押し売りされて、一旦は断ったけど、欲しくなったのでまた引き返して買うことに。はんぺんをサービスしてくれた。

 

菅原文太のトラック野郎とヤクザ映画観ながらおでん。

f:id:willemer:20180905100303j:image

 

 

風の音がすごいので、お酒を飲むことにしたが、やっぱりこの缶チューハイシリーズは悪酔いする。

f:id:willemer:20180905100324j:image

 

おかげで熟睡できたけど。

23時くらいには寝た。

 

今日の1枚。

ヴァリシー・ペトレンコ/ロイヤル・リヴァプール・フィルのショスタコ8番。

テンポ早めだけど、じっくりした演奏が好きな人にも親しんでもらえる気がする。

いわゆる現代風の洗練された演奏だけど、迫力にも繊細なニュアンスもしっかりしている。

ショスタコーヴィチ:交響曲 第8番 ハ短調 Op.65

ショスタコーヴィチ:交響曲 第8番 ハ短調 Op.65