コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/09/22(Sat)

10時頃起床。

 

寝付きはよかったがカフェインのせいか、何度もトイレに起きた。

f:id:willemer:20180923102208j:image

 

12時45分、東京芸術劇場に向けて出発。

ちょくちょく渋滞はあったが、1時間ちょうどで到着。

f:id:willemer:20180923102246j:image

 

13時、コンサート前にクラヲタ友のロンド氏と #首脳会談

彼も2月に欧州訪問を考えているらしく、遠征に向けて現地情報の提供や、自分の12月に予定している訪問プランについて話し合った。

f:id:willemer:20180923102300j:image

 

今日は都響のC定期。

もともとオリヴァー・ナッセンが振る予定だったが、7/8に亡くなったため、ローレンス・レネスが代役。

f:id:willemer:20180923102249j:image

 

最初はナッセンへの追悼の意で、曲目が置き換わった。

他は変更なし。

 

 

f:id:willemer:20180923102216j:image

演奏はケラスのデュティユーのアンコールも素晴らしかったが、真骨頂はホルストの「惑星」。

正確なバトンテクニックで誇張もない指揮だけど、鳴っている音が実に有機的、全くうるさくないのにフォルテシモに特に説得力がある。聴いていて実に心地よい音。特に

「火星」、「木星」で顕著。

個人的には欲を言えば、「金星」あたりでソロパートに歌わせたり、音にもっと陰が出てくれば将来相当化ける可能性があると思う。

再演を期待するし、典型的オランダ人の風貌で真面目なところを見ると、ハイティンクの後継者的位置づけを期待してしまう。

 

f:id:willemer:20180923102258j:image

 

帰りは池袋駅周辺でお買い物。とは言っても見るだけで特に何も買わず。

最近は太ってしまってから、服も買ってないな。

アメリカンラグシーもなくなってしまったので、HAREにお世話になる可能性が高そうだけど、そのためにも痩せないと。

f:id:willemer:20180923102357j:image

 

色々見ていたら、吉野家に入りたくなり、鰻重と迷いに迷って牛丼(アタマ大盛)を食べた。

でもやっぱり鰻重にすべきだったと激しく後悔した。

f:id:willemer:20180923102154j:image

 

18時半に駐車場出て、辰巳第一PAに向かう。神田橋で渋滞。

ここはかなり合流渋滞で混むんだけど、2-3台続けて入るのやめてほしいし、合流車線の手前側で合流するのもよくない。

サンデードライバーはこのあたり分かってない人多いのだろう。

f:id:willemer:20180923102317j:image

眠いので、これを飲むことに

味忘れてしまっていたが、レッドブルに近いような感じ。ただ、特に目が覚めるわけでもなく。

f:id:willemer:20180923102157j:image

 

20時半、大黒閉鎖の情報が入ったので、移動しようと思ったところに、かっつん登場。

もう2-3年会ってなかった気がする。

久々に話したけど、元気なようで何より。

 

妹を迎えに千葉に行くそうなので、30分くらい話してから芝浦PAへ。

f:id:willemer:20180923102214j:image
f:id:willemer:20180923102222j:image

 

到着時にはまだ混んでいなかったが、

f:id:willemer:20180923102311j:image

 

大型スペースに2列に並べる治安の悪さ。自分がいた時間には一回も警察来なかった。

f:id:willemer:20180923102200j:image
f:id:willemer:20180923102308j:image
f:id:willemer:20180923102306j:image
f:id:willemer:20180923102253j:image
f:id:willemer:20180923102314j:image

もうかなり治安悪い。

 

今日上がる人が少ないので、帰ろうかと思っていたところに、ゾノさんから連絡があり、辰巳第二PAへ移動。

f:id:willemer:20180923102205j:image

 

ゾノさん、saiくん、せいやくんといつものメンツで会って、3時前に解散。

f:id:willemer:20180923102219j:image

 

ガソリンの残量がちょっと減ってきたので、給油してから帰宅。

8.97km/Lなので、上々。

f:id:willemer:20180923102203j:image
f:id:willemer:20180923102244j:image
f:id:willemer:20180923102303j:image
f:id:willemer:20180923102211j:image

 

3時前に帰宅。

f:id:willemer:20180923102255j:image

 

洗濯物やら将棋やらやって、4時に就寝。

目をつぶるとすぐに寝られるんだけど、家に帰ってきてからは不思議と眠くなかった。

 

明日はオリンパスホール八王子でmiwaのライブ。