コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【特集】納車1周年

2017年10月18日。Z33を納車。

 

ノーマルの現状渡し、車検落ちの2003年製。82800km。

内装も綺麗で箱も悪くない。

 

2012-2014年までRX-8に乗っていたけど、ロードバイクに乗り始めたタイミングで手放すことに。

実はこの時、学生時代からちょくちょく借りていて愛着があったZに乗りたかったけど、まだ車体本体価格が高いし、8のほうがちょっと癖なので面白いんじゃないかってことで選んだ経緯がある。

ただ、この時は車仲間がいなくて、ほとんど弄らずに終わった。

 

なので、今回はZにしようという第一感を大切にし、イジってみようと思った。

f:id:willemer:20181018201033j:image
f:id:willemer:20181018201101j:image

 

車買ったら?って言ってきたのは、かつての自転車仲間であるJ.D。

彼が車に詳しいので、色々パワーアップするのに学校帰りに寄って、手伝ってくれた。

f:id:willemer:20181018200945j:image

まだ何もいじってない状態で山中湖にドライブに行ったり。

f:id:willemer:20181018201018j:image

f:id:willemer:20181018201134j:image

 

1人で大黒PAに1人で遊びにいったり。

f:id:willemer:20181018200952j:image

 

タイヤはエコピアがついていたが、ヒビ割れが酷いので、ホイールとともに新しいのを探していた。

f:id:willemer:20181018200955j:image
f:id:willemer:20181018201044j:image
f:id:willemer:20181018200518j:image

 

ちょうどタイミングよく府中のアプガレでRaysのVolk Racingを見つけて、GTウィングとともに購入。

f:id:willemer:20181018201040j:image

 

オートバックスでスモーク貼ったり、カーオーディオつけたり。
f:id:willemer:20181018200511j:image

f:id:willemer:20181018201142j:image

GTウィングも寒くてガタガタ震えながらも、暗くなるまで一緒に取り付け。

f:id:willemer:20181018201052j:image
f:id:willemer:20181018201029j:image

 

12月はじゅんじゅんと初対面。

まだこの頃は綺麗なGC8だったw

f:id:willemer:20181018201007j:image

年内にフルエアロにしちゃおうってことになり、ご近所のコルト乗りのKくんと一緒にバンパー取り付け。

f:id:willemer:20181018201138j:image
f:id:willemer:20181018200948j:image

年の暮れにはサイドステップも取り付けて、目標は達成した。

f:id:willemer:20181018201112j:image

 

見た目は今とほとんど変わっていない。

f:id:willemer:20181018201023j:image

 

1月は古くからの仲である、なかりゃんに会いに岡崎まで行った。

出張の度に何度も関西では会ってるけど、車では初。

f:id:willemer:20181019041308j:image

 

正月休み最後は群馬オフに初参加。

f:id:willemer:20181018200515j:image
f:id:willemer:20181018200520j:image

 

2月は欧州旅行から帰ってきたタイミングで、ちょっと挙動が怪しいクラッチと、ついでにマフラー交換。

NISMOのカッパーミックス強化クラッチと、

f:id:willemer:20181018200502j:image

 

amuseのR-1チタンマフラーを取り付けた。

f:id:willemer:20181018201046j:image

 

3月にはオートバックスの千葉長沼店でエアクリーナーとECUを取り付け。

この頃から走りが化けだす。

 

一応サーキットに行く予定だったので、パッドもENDLESSのMX72 plusに交換した。

(初走行は3月に雪が降ってお預け) 

 

f:id:willemer:20181018201128j:image

4月にはデフオイルと

f:id:willemer:20181018201056j:image

ミッションオイルも交換。

f:id:willemer:20181018201108j:image

たぶん一回も交換したことないんじゃないかっていうくらい、酷い汚れだった。

ギアの入りが別物のようにスムーズに。

 

4月下旬、GWを使って、6年半ぶりに実家に帰省。

f:id:willemer:20181018201124j:image
f:id:willemer:20181018201117j:image

 

5/5はオールフェアレディに参加。

滅多に会えない関西の人とも交流。

f:id:willemer:20181018201005j:image

 

6月にはフルバケを導入。試着しに、千葉まで行ったり。

f:id:willemer:20181018201106j:image

 

ただ、元々古い車でちょうど100000kmきたタイミングであちこちが痛み出す。

 

ロアアームのブーツが破けて交換。

f:id:willemer:20181018201011j:image
f:id:willemer:20181018200506j:image

 

この頃にはじゅんじゅんの車のバンパーも変わっていたw

f:id:willemer:20181018200959j:image

 

その他にも運転席のパワーウィンドウが全く動かなくなったり、クラッチ替えたばっかりなのに、戻りが悪くなって、マスターシリンダーを交換したり。

 

6月は道志みちにも走りによく行った。

 

そしたら、ローターも寿命がきてしまって、8月に交換をした。

このタイミングでステアリングもプラグも交換。

f:id:willemer:20181019040805j:image
f:id:willemer:20181019040758j:image

 

同じく8月にパワーウィンドウも持病だとは知らずに、突然動かなくなったのは焦ったが、交換でスムーズに。

f:id:willemer:20181019040801j:image

 

 

同じく8月はじゅんじゅんの家で、コーティングやって、社外のテールランプに交換。

f:id:willemer:20181019040755j:image

f:id:willemer:20181019040751j:image
f:id:willemer:20181019040808j:image

修理ばかりでパワーアップもできなかったが、10月にようやくエキマニとキャタライザーの交換をやって、これが車が一番化ける瞬間だと思った。
f:id:willemer:20181018200458j:image

f:id:willemer:20181018201120j:image

 

他にはLSDやリアバンパーなどやりたいこともあるけど、幸いなのは26000km走って、無事故無違反な点か。

f:id:willemer:20181018201014j:image

 

とにかくお金がかかる車だけど、ローンも今月で終わるし、投資もそろそろ落ち着きそう。

あとはLSDとタイヤ交換が終われば、サーキットにも行ける。 

 

これからも安全第一で乗っていきたい。