コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/09(Fri)

8時起床。

やっと金曜日。

f:id:willemer:20181110121911j:image

 

今日は雨なので、白バイはなし。

ただ、凄い渋滞だった。
f:id:willemer:20181110121804j:image
f:id:willemer:20181110121756j:image

 

10時ちょっと過ぎくらいに着いて朝ごはん。
f:id:willemer:20181110121938j:image

 

昼は中華。
f:id:willemer:20181110121830j:image

 

ネギ油こと、蒸し鶏とネギ油ソースであつた。
f:id:willemer:20181110121847j:image
f:id:willemer:20181110121241j:image
f:id:willemer:20181110121249j:image

 

白バイいないと思ったら、検問やってて不愉快。
f:id:willemer:20181110121933j:image
f:id:willemer:20181110121300j:image

 

小腹がすいたのでおやつ。
f:id:willemer:20181110121245j:image

 

今日は17時に退勤して、サントリーホールへ。

シートカバーかけ始めたおねーさんに英語で、

 

ごめん、おねーさん、写真撮ってもいい?

 

とお願いしたら撮らせてくれた。

f:id:willemer:20181110121253j:image
f:id:willemer:20181110121749j:image
f:id:willemer:20181110121838j:image

 

お礼に

 

Thank you very much!!

 

と言ったら、

 

はい

 

と日本語返されて草。

 

今日はラザレフ/日フィルの演奏会。f:id:willemer:20181110121823j:image
f:id:willemer:20181110121915j:image

 

時間があったので、ちょっとだけ仕事の続き。
f:id:willemer:20181110121927j:image

 

ラザレフ/日フィルのプログラムはグラ8、タコ12。

超重量級のプログラムだけど、こういう日フィルが聴きたかった!っていう演奏。

前半の快速で澄んだ響きのグラズノフも魅力的だけど、圧巻はショスタコ。弦の分厚さ、木管のギラギラした響き、そしてパケラの会心ティンパニ最強打!今日のMVPは彼。また聴きたい。

 

ラザレフが振ると日フィルが本当の力を出す気がする。

音が分厚くて締まるし、オケとの相性がいい。

神ホルンがいなくなってしまったのと、藤原さんが乗ってれば、もっと金管も凄かっただろうけど、クリストーフォリのTpは相変わらず冴えてる。

パケラもそうだけど、ラザレフの時は躊躇いがない気がする。日フィルの団員も笑顔だった。

 

ラザレフがパケラのバチを上げて、一緒にガッツポーズして讃えてたけど、今日の彼は本当にカッコ良かった。

そして、叩いてる彼が楽しそうだった。

 

昨日のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる、名演と夜景。
f:id:willemer:20181110121920j:image

 

このあとはそのまま体が大黒PAへ。
f:id:willemer:20181110121851j:image

 

知り合いがいなかったので、車内でアニメと将棋。
f:id:willemer:20181110121834j:image

 

帰ろうかと思ったら、まーしーさん登場。
f:id:willemer:20181110121842j:image

 

雨が時々降ってきたので、彼横乗りで、辰巳PAと芝浦PAへ道を解説しながらドライブ。
f:id:willemer:20181110121815j:image
f:id:willemer:20181110122206j:image

 

すっかり朝になってしまい、お馴染みの光景を見ることに。

f:id:willemer:20181110121811j:image
f:id:willemer:20181110121827j:image

 

5時半頃帰宅。6時就寝。
f:id:willemer:20181110122200j:image

 

明日は吉銀に行ってから、コンサートの予定。