コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/16(Fri)

8時起床。

 

f:id:willemer:20181117104559j:image

 

高速がかなり渋滞していて、会社着いたの、10:15ほど。

山手通りに白バイ2台もいて、朝から不愉快。
f:id:willemer:20181117104326j:image

 

MTG終わって、ようやく朝ごはん。
f:id:willemer:20181117104607j:image

 

昼は鶏肉とカシューナッツ炒めであつた。
f:id:willemer:20181117104313j:image
f:id:willemer:20181117104345j:image
f:id:willemer:20181117104318j:image

 

午後からもMTGがあって、私用でバタバタと電話して、ようやく昼寝。

来週のリリースの関係で一瞬バタバタしていたけど、落ち着いて、17時過ぎには退社。

 

18時頃にサントリーホールに着いて、近くのドトールでちょっとだけ仕事の続き。
f:id:willemer:20181117104622j:image

 

今日のコンサートは東フィル/バッティストーニ。
f:id:willemer:20181117104341j:image

ボーイトのメフィストーフェレは初めて聴いたけど、イタリア・ヴェリズモからワーグナーのような壮大な空間への挑戦といった感じの作品で、個人的にはプロローグが1番好きだった。

 

バッティストーニの指揮が本当に素晴らしくて、ここ最近とは全く別人であり、本当に同じ人が振ってるのかと思えるくらいきめ細やかかつ、スケールの大きさ、音の艶やかさ、抜群の大局観を披露していた。

初期の彼の指揮を聴いていた時の感動を思い出した。歌手や合唱も文句なしによかった。

バッティストーニは当たり外れが大きいのかもしれないけど、こういう演奏を繰り広げて欲しい。

 

22時前に終演して、その後はせいちゃんと合流。

せいちゃんとは何気に初めてで、行ったことがないという辰巳の夜景を観に行く。
f:id:willemer:20181117104336j:image
f:id:willemer:20181117104555j:image

 

昨日ですら人が多かったので、今日は大丈夫かなと思ったけど、3周回って滑り込み。
f:id:willemer:20181117104603j:image

 

たぁ〜にぃ〜さんと彼のお友達とも話せたし、復活した翔平さんとも会えた。
f:id:willemer:20181117104616j:image

 

その後は大黒に移動。
f:id:willemer:20181117104331j:image

 

#道頓堀ミッドナイト の定例会?

昨日は大所帯で、色々話せて楽しかった。

Zの横乗りも体験してもらった。
f:id:willemer:20181117104321j:image

 

帰りはせいちゃん送って、トークして、5時半頃帰宅。

f:id:willemer:20181117104659j:image

 

実に素晴らしい金曜日だった。

 

明日は午後からオイル交換とミッションオイル交換の予定。