コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/17(Sat)

10時起床。

 

昨日の日記アップしたり、CD取り込んだりしてあっという間に12時。

f:id:willemer:20181118134158j:image

昨日届いたCD。Apple Musicを使ってるせいか、結局iPhoneにうまく取り込めずまだ聴けていない。

f:id:willemer:20181118134326j:image

 

13時02分、ディーランゲージに到着。

今日はエンジンオイルとエレメント、ミッションオイルの交換。

f:id:willemer:20181118134337j:image

 

オイルは店員さんと相談して、以下の通りに

 

エンジンオイル:Speed Masterの5W-40 →Moty'sの5W-40

ミッションオイルはDELTAの75W-140 →Moty'sの75W-90

 

作業はわずか20分ほどで終了して、店員さんとトーク

f:id:willemer:20181118134201j:image

 

Mody'sのエンジンオイルは高回転までの伸びの速さという点では若干Speed Masterの方が上かもしれないけど、車が省エネで勝手に進んでくれるようなフィーリングの良さがあり、車への負担が少ない印象。今までに味わったことがない感覚。

低速域のトルクも抜けることがないし、素晴らしいオイルだと思った。

ミッションオイルも5W-90にしたことで、最初はあまり感じなかったが、ギアの入りが明らかにスムーズになった。

 

 

作業後にばーちーさんが辰巳にいるというので、行ってみる。

f:id:willemer:20181118125029j:image

朝ごはんすら食べていなかったので、食べながら近況トーク

最近会えてなかったような。

f:id:willemer:20181118134213j:image

 

ご飯を食べに大黒へ。

f:id:willemer:20181118125039j:image

 

と思ったら、営業が終了している。

f:id:willemer:20181118134224j:image

 

どこにも営業時間が短縮になったとも書いてないし、上の吉野家やレストランも閉まっている。

f:id:willemer:20181118134149j:image
f:id:willemer:20181118134330j:image

 

何かおかしい。閉鎖が早そう。

と、同じタイミングでご飯食べようとしていた、やっさんと話した。

 

仕方なくコンビニに行ったけど、人が多くて割と店員さんが不機嫌。

 

ネオン族が早くも登場していた。

音響はまだ来ていない。

f:id:willemer:20181118125002j:image

 

車の中でご飯食べようかと思った瞬間、いきなりサイレンがなって、パトカーが出口を塞ぐようにVIP停め。

f:id:willemer:20181118125009j:image

 

無料車検の始まりである。

車内でおにぎり食べながら時間つぶしていたんだけど、私服警官がきて、検査列に並ぶように言われる。

f:id:willemer:20181118134345j:image

 

心配なのは回した時の音量だけで、車検証とエキマニの証明書を準備しておく。

最悪音量図られたら嫌だなと思っていたけど、腹下やら見られて、検査官同士で

 

「社外の触媒ついてます。一般で」

 

と言われて、あっさり再検査なしのほうに誘導されて、そのまま出られた。

ノーマルと思われるZが再検査のほうに入れられてたりしたので、基準はよく分からない。

 

出口に最初に特攻したと思われるネオン族のエスティマがいて、

 

「そこに車が停まってる気をつけて出てくださいね」

 

「はーい、お疲れ様ですー」

 

と言って、ストレートに入った瞬間にレブ付近まで回して出ていった。

勝利である。

 

辰巳も閉鎖だろうし、帰るにしては時間が早いし、C1や4号線が渋滞してるってことで芝浦PAへ。

大黒PAから流れてきたであろう車もきたが、まだまだ平和。

f:id:willemer:20181118125035j:image

 

そしたら、saiくんが来ていて、はじめましてNoritoさんもきて、語り屋。f:id:willemer:20181118134220j:image
f:id:willemer:20181118125013j:image

 

まいせんぱい(分かる人には分かるネタ)

f:id:willemer:20181118134152j:image

 

やたらパトカーが長くいるなと思ったら、前で物損事故あったっぽい。

f:id:willemer:20181118134334j:image

 

Noritoさんがエキマニの違いを知りたいってことだったので、saiくんの車と自分の車で乗り比べをして、3時頃解散。

f:id:willemer:20181118125023j:image

 

帰りは給油。62.7Lくらいまでのあとに継ぎ足ししたが、残念ながらオーバーラン

ガソリンもピークに比べると、10円/Lくらい下がった。

f:id:willemer:20181118134207j:image
f:id:willemer:20181118125019j:image

 

4時前にご帰宅。

f:id:willemer:20181118134342j:image

 

うとうとしながら、SAO3期の最新話を観て就寝。

 

明日は家の片付けやら洗濯物やら、溜まったことをやる予定。