コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/12/07(Fri)

8時起床。

やっと金曜日。

咳は少なくなってきたんだけど、胸がちょっと苦しい。これは咳喘息かな。

f:id:willemer:20181208104644j:image

 

渋滞はいつも通りといった感じだけど、パトカーが多くて、ピザ屋のバイクが捕まっていた。年末だからピリピリしているのか。

f:id:willemer:20181208104615j:image

 

午前中は来週のリリース作業の準備。

 

昼は蒸し鶏とネギ油ソースであつた。

f:id:willemer:20181208104625j:image
f:id:willemer:20181208104611j:image
f:id:willemer:20181208104641j:image

 

午後も来週のリリース作業の対応がメインだったけど、少し落ち着いたので、来週の旅行の準備などを粛々と進める。

 

夕方は星乃珈琲店に移動して、仕事の続き。

喫煙室もあるし、落ち着いて仕事ができていいんだけど、現金しか受け付けてないのが今どきどうなのかなと思う。

でも、便利な場所なので今後も使うことありそう。

f:id:willemer:20181208112138j:image

 

18時前にサントリーホールに移動。

今日は沼尻/日フィルの東京定期。

 

車の運転に余裕ない人が多すぎる気がする。

特にタクシーは進路妨害になるような交差点での割り込みするし、全体的に運転が粗い。

警察がピリピリしてるのも分かる気はする。

f:id:willemer:20181208104619j:image
f:id:willemer:20181208104629j:image

 

ベルクもよかったが、マーラーの1番の解像度の高さに驚いた。

ネルソンスのように曲にグイグイと入り込んでいくタイプではないが、各パートの澄んだ響き、分離の良さが光る。

曲自体も速めのテンポだが、メリハリはしっかりつけて、実に見通しがいい。

聴いてて清々しい演奏だった。

初沼尻さんだったけど、こういう指揮者なんだな、オペラの人なんだなというのがよく分かった演奏会であった。

 

帰りは辰巳PAで軽く夜景を見て大黒PAへ移動。

f:id:willemer:20181208110745j:image
f:id:willemer:20181208110750j:image

 

缶くんのお友達で共通のフォロワーさんがZ乗りと知って、話が盛り上がったが、人を送っていかなきゃなかったので、23時半過ぎには撤収。

 

無事送り届けて、24時半には帰宅。

f:id:willemer:20181208104633j:image

 

帰宅後は昼間できなかった仕事の続きをやって、将棋やって、来週の旅行の準備や買い物をして、4時就寝。

 

明日はコンサートの後に髪切りの予定。