コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/01/07(Mon)

8時起床。仕事始め。

外は風が冷たくて寒い。

アルコールの影響はなさそうだけど、寝正月で体力落ちてそうなので、スロースタートを心がける。

f:id:willemer:20190108125254j:image

 

朝も優雅に迎えたくて、ブラームスのVn協奏曲から。
f:id:willemer:20190108125312p:image

 

戦闘モードにチェンジして、マーラーの5番。ネルソンス/LGOのリガ公演。

生々しくて録音もよくて好き。

ベルリンより更に踏み込んだ表現。
f:id:willemer:20190108125257p:image

 

超久々の昼銀。
f:id:willemer:20190108125235j:image
f:id:willemer:20190108125227j:image

 

大将のお手製パスタが戻ってきた。

ホッケにするか聞かれたけど、パスタ食べたくてこちらに。
f:id:willemer:20190108125249j:image
f:id:willemer:20190108125238j:image
f:id:willemer:20190108125307j:image

 

大将が風邪気味らしく、味噌汁を作ったそうなので振る舞ってくれた。
f:id:willemer:20190108125305j:image

 

食後のコーヒー。
f:id:willemer:20190108125231j:image

 

午後はマーラーの6番。同じくネルソンス/LGO。ゲヴァントハウスの音は好きだ。
f:id:willemer:20190108125223p:image

 

17時過ぎに仕事終えて、夜はちょっと八王子方面にドライブ。

13年くらい前の懐かしい話が出てきたりして面白かった。
f:id:willemer:20190108125301j:image

 

将棋の叡王戦は渡辺棋王の圧勝。
f:id:willemer:20190108125244j:image

 

あの藤井七段を負かした斎藤七段を完封するのだから、渡辺棋王は相当強い。

f:id:willemer:20190108131237j:image

一時期かなり調子が悪く(三浦九段の不正疑惑で揺れていた頃)、A級からも陥落したが、B級1組は今季無敗でただ1人全勝、早くもA級復帰を決めている。
f:id:willemer:20190108125317j:image

 

夜にコンビニ行ったら、前に夕方入っていたバイトのおにーさんが夜勤として復帰していて話が盛り上がった。

25時半頃就寝。

 

明日も家で仕事予定。