コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/02/15(Fri)

8時頃起床。

割と寝起きが悪くなく、すっきりした目覚め。

在宅勤務開始。

f:id:willemer:20190216121817j:image

 

いつもの朝ごはん。

f:id:willemer:20190216121745j:image

 

 

11時半過ぎ、吉銀。

今日はjunくんとの首脳会談。

f:id:willemer:20190216121733j:image

 

何気に彼とも昼銀は久々。

f:id:willemer:20190216121757j:image
f:id:willemer:20190216121830j:image

 

大将のお手製パスタは細麺。

f:id:willemer:20190216121741j:image
f:id:willemer:20190216121838j:image

 

13時から取引先とのテレカンで、junくんは一旦離脱。

テレカン終わって、その議事録書いて、来週の深夜作業の準備して仕事終わり。

 

1日2コーヒー(吉銀でのコーヒー撮影忘れた)。

f:id:willemer:20190216121753j:image

 

15時過ぎにjunくん戻ってきてから、17時過ぎにコンサートへ出発。

今日はパーヴォ/N響のC定期1日目。

 

前半のラフマニノフピアノ協奏曲第2番から音の鳴らし方が実にソフトで、弦の美しい響き、Tpとシンバルの安定感が光る。

情熱的、ともすればガチャガチャ鳴らしがちなこの曲を余韻が残るような響きの作りが印象的だった。

 

後半のプロコフィエフ交響曲第6番はなかなか演奏されにくい曲かつ、音にするだけでも難解なのに、音の強弱の付け方が見事で立体感の作り方が見事。

特に第2楽章における、最後の音の余韻の残し方が胸に染みた。
f:id:willemer:20190216121820j:image

 

junくんにとっては最初のコンサートだったけど、だから最高のオケの演奏を聴いてもらいたいということで、敢えて攻めの曲を選んだけど、本当に来てよかったと言ってくれて嬉しかった。

 

f:id:willemer:20190216121834j:image

 

コンサート終わった後はそのまま大黒PAへ。

f:id:willemer:20190216121804j:image

 

治安が悪いというわけではないが、珍車が割と多め。あと、スバルオフがあったのか、スバル車が多かった。

 

なんだか覆面パトカーが何周もウロウロしている。

f:id:willemer:20190216121801j:image
f:id:willemer:20190216121808j:image

 

最近よく遊ぶNaokiさんと合流。

あまりにも寒いので、芝浦PAに移動。

f:id:willemer:20190216121729j:image

 

#首脳会談

f:id:willemer:20190216121749j:image

 

混んでいたし工事もやっていたので、Naokiさんとは並んで停められなかったけど、2時頃まで話が尽きることなく楽しいトークだった。

おつかれさまでしたー。

f:id:willemer:20190216121842j:image
f:id:willemer:20190216121813j:image

 

家に到着。途中、R34が事故っていた。

帰りは交通量が多かったので、23分ほどで帰宅。

 

junくんが帰っていって、将棋と筋トレやりながら、今日のプロコの6番を聴いて5時頃就寝。

f:id:willemer:20190216121736j:image

 

明日は昼銀はないので、部屋の片付けやったりしながら、ゆっくり過ごす予定。

将棋の朝日杯でも観ようか。