コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/02/21(Thu)

8時起床。

今日は健康診断で休み。

f:id:willemer:20190222085409j:image

 

三鷹市の野村病院へ。

駐車場が満車ですごいところに車停まってたけど、Zだと無理だと思う。

f:id:willemer:20190222085323j:image

f:id:willemer:20190222085405j:image

f:id:willemer:20190222085312j:image

 

検診は1.5時間ほどで終わり。

検査結果は返ってこないと分からないけど、下の血圧が高いのが気になる。

きっと運動不足と食生活だろう。あと、家系的に血圧が高めなのはある。

 

終わった後、ようやくコーヒーを飲む。

f:id:willemer:20190222085333j:image

昼に通知がきたけど、先週は全然乗っていなかったみたい。

考えてみればほとんど研修や在宅勤務で車動かしてなかった。

今週はほぼほぼ上がっているのでヤバいことになりそう。

f:id:willemer:20190222085346p:image

 

13時半前に終わって、吉銀が休みだったので、吉野家と迷った挙げ句、久々にやすいみ~とへ。

ここは前に6年住んでた家から徒歩1分以内くらいのところ。いつもここのランチを食べていたし、夜に飲みにも来た。

f:id:willemer:20190222085326j:image

 

今日はチキン南蛮定食。

f:id:willemer:20190222085338j:image
f:id:willemer:20190222085351j:image

f:id:willemer:20190222085354j:image
f:id:willemer:20190222085420j:image

 

ここは昼がかなり忙しいので、従業員の人もたくさんいるんだけど、今日は4-5人いた。

みんな自分のこと覚えててくれて、喜んでくれたのが嬉しかった。

今の家からは歩いて20分くらい。また来たい。

 

 

一旦帰宅して、コーヒーとバームクーヘン。
f:id:willemer:20190222085412j:image

 

ベランダで日記の更新と、某氏に観ろと言われたTopGearを観た。

これは面白い。

3人登場するんだけど、みんな車が大好きで、特にこの人の35GT-Rに関する解説が凄い。

日本での言葉の壁や文化に苦しめられながらも、目的地にどっちが早く着くか競争ってのが楽しい。

これ見てると、35GT-Rってやっぱりすごい車なんだなということが分かる。

f:id:willemer:20190222085252p:image
f:id:willemer:20190222085428p:image

 

30分ほど仮眠してからコンサートへ。

途中、夕方の渋滞や事故渋滞に巻き込まれたりしながらも、10分前に到着。

 

f:id:willemer:20190222085308j:image

 

演奏会前にトイレにいったが、授乳室って言葉に反応してしまう。

しかも、「男性単独の方はご遠慮ください」って書いてあったの笑った。

じゃあ複数は(ry

f:id:willemer:20190222085258j:image

 

今日はN響のB定期2日。

オール・ストラヴィンスキープログラム。

前半のさることながら、木管にたっぷり歌わせ、実にエレガントなサウンド

1部の最後でN響にしては珍しい乱れがあったけど、ティンパニとバストラが壊れるのではというほど最強打で叩かせて、エッジを効かせるあたりはまさにパーヴォ節であつた。

f:id:willemer:20190222085417j:image
f:id:willemer:20190222085342j:image

 

N響を聴くと実に清々しい気持ちになる。

行くたびにフラストレーションが溜まる、某オケとは大違いだ。

そんなことを東京タワーを観ながら思った。

f:id:willemer:20190222085434j:image

 

帰りはまた辰巳PAに。

とりあえず成城石井で買ったおにぎりを食べて、仕事のメールをチェック。

f:id:willemer:20190222085424j:image

 

首都高4号で派手な事故だったらしく通行止めなので待機。

将棋の「次の一手」の問題を進める。目標よりだいぶ進んだので満足だけど、まだまだ解けない問題があるので、改善が必要。

f:id:willemer:20190222085303p:image

 

仕事やらも終わったので、アイスを食べる。今日も焦がしキャラメルナッツ。
f:id:willemer:20190222085402j:image
f:id:willemer:20190222085358j:image

 

寒くなったきたので、車内でコーヒー。

f:id:willemer:20190222085330j:image

 

渋滞も解消されたので、ぼちぼち帰ることに。

1時頃に出発して、20分ほどで帰宅。

f:id:willemer:20190222085316j:image

f:id:willemer:20190222085248j:image

 

帰って将棋やったりで、結局寝たのは3時頃。

 

明日は点検で車を預けてきて、在宅勤務。

いくつかMTGがあるけど、夕方は車をピックアップして上がる予定。