コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/02/22(Fri)

8時起床。今日は猫の日

ちなみに在宅勤務。

f:id:willemer:20190223120514j:image

 

セントラル20に行って車の点検。

前回エキマニ取り付けたところが不安だったので、念のため確かめてもらうことに。

回転数上げていくとカタカタなるのは前からだけど、以前より音が大きくなってる気がするので。
f:id:willemer:20190223120436j:image

 

かなりの台数の預かりがあるみたい。
f:id:willemer:20190223120534j:image

 

西調布駅

タクシー使おうかと思ったけど、健康のために歩くことに。

f:id:willemer:20190223122204j:image

 

家に戻って仕事。

今日は13時からテレカンがあるので、11時半吉銀。

f:id:willemer:20190223120504j:image
f:id:willemer:20190223120414j:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190223120410j:image
f:id:willemer:20190223120450j:image
f:id:willemer:20190223120407j:image
f:id:willemer:20190223120422j:image

 

食後のコーヒー。

週末はランチ営業ないそうなので、次回は火曜日。
f:id:willemer:20190223120418j:image

 

テレカン2件が終わって、続きの仕事。

今日が締め切りだったと今日になって言われた仕事があるけど、週明けまで延ばしてもらった。

明日あたりは仕事しないと。日曜日はストテラ東京だし。

 

昨日からラトル/バイエルン放送交響楽団の「ワルキューレ」を聴いている。

ラインの黄金」に続いて素晴らしい演奏。このオケとは相性抜群だ。

ロンドン交響楽団とも相性いいし、この指揮者ってやっぱり凄い人だったんだなと。

また、ベルリン・フィルには何で相性悪かったんだろうと思う。

f:id:willemer:20190223120455p:image

 

将棋の叡王戦、挑戦者決定戦。

永瀬七段と菅井七段が1勝1敗で迎えた第3局。これに勝った方が、叡王戦挑戦者になる。

戦型は第1戦と同じく、先手のゴキゲン中飛車からの相穴熊

f:id:willemer:20190223120527j:image
f:id:willemer:20190223120442j:image

 

この変化あたりまでは互角だったけど、菅井七段が角で飛車を取って、相手陣打ち込んだあたりから局面が一気に後手に傾く。

f:id:willemer:20190223120431j:image

 

昼間にネルソンス/ボストン交響楽団ショスタコーヴィチのCDが届く。

録音年代を確かめたら、ネトラジで中継されていたものとほぼ同じだけど、CDだけに細部をしっかり詰めているし、録音もいい。

f:id:willemer:20190223120446j:image

 

特に「レニングラード」の第3楽章の歌わせ方が切ない。

f:id:willemer:20190223120522p:image

 

 

午後にセントラル20から電話がかかってきて、車は異常なしとの判断だった。

あとは某パーツの取り付けの時期の相談。

f:id:willemer:20190223121635j:image

 

ヨドバシカメラからもカメラ修理完了の連絡が。

こっちはおそらく週明けに行くことになりそう。

 

1日nコーヒー。

もう何回飲んだか忘れるほど。

f:id:willemer:20190223120426j:image

 

将棋の叡王戦に戻る。

もう後手からの端攻めが強烈で、三段ロケットを打ち付けられる。

歩がない先手は厳しい。

f:id:willemer:20190223120517p:image

 

一方で、後手陣が固すぎて迫る手がない。

f:id:willemer:20190223120439j:image

 

菅井七段もかなり粘ったけど、さすがに投了となった模様。

f:id:willemer:20190223131923j:image
f:id:willemer:20190223131927j:image

 

永瀬七段は嫌いではないけど、菅井七段が好きだったので、この結果は残念だけど、永瀬七段には叡王を獲ってほしいと思う。

f:id:willemer:20190223121651j:image

 

Naokiさんがマフラーの仕様変更したというので、またまた首都高へ。

目指すは大黒なんだけど、湾岸線を走りたいということで、大井PAで合流。

f:id:willemer:20190223120459j:image

 

23時頃だったけど、台数が多くて並べては停められなかった。

雨予報だったのが曇りに変わって、DBMのメンバーも集まり始める。

f:id:willemer:20190223120509j:image

 

昨日辰巳で隣になった、なにわナンバーのZの方が話しかけてくれて、辰巳、芝浦、海ほたる、赤レンガなど、一通り行ったらしい。

金曜の大黒PAに行ってみなと言われて、あまりの車の多さに感動したそうだ。

f:id:willemer:20190223121709j:image

 

そんなわけで、あまりDBMのメンバーとは話せなかったけど、いつでも会えるしね。

 

この後は芝浦PAに行って、この3台で談笑して解散。

 

結局帰宅は4時半だった。芝浦から22分。

f:id:willemer:20190223120530j:image

 

明日は昼銀がないので、午前中は寝るだけ寝て、午後は仕事をしてから、夕方は某オフへ行く予定。