コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/03/15(Fri)

7時半起床。

最近眠りが浅くて、5時以降に何度も目が覚めてしまう。

 

咳と昨日の残業の疲れが酷いし、今日は多く移動が伴うので在宅勤務に切り替え。

f:id:willemer:20190316102324j:image

 

朝から来週の作業に向けた準備など。水曜日の障害対策MTGやら。

 

午前中にワイヤレス充電器が届いた。一つは自宅用で、もう一つは車用である。

f:id:willemer:20190316114222j:image

 

11:40吉銀。

今日は13時からMTGがあるので、早めのご飯。

f:id:willemer:20190316102315j:image
f:id:willemer:20190316114214j:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190316102255j:image
f:id:willemer:20190316113406j:image
f:id:willemer:20190316113401j:image
f:id:willemer:20190316102304j:image

 

1日2コーヒーのなってしまった。

f:id:willemer:20190316111855j:image

 

午後は来週の定例リリースのMTG、ベンダーと週次のMTG、水曜日の障害に関するレポート作成のMTG

 

今までタバコ吸っていたのをお茶に切り替えてみた。

いつもとリズムが違うので、ちょっと戸惑いはあるけど、習慣の問題なので慣れるだろう。

吸いたいという禁断症状は特になし。

f:id:willemer:20190316102338j:image

 

買った充電器だけど、うまく取り付けられた。

f:id:willemer:20190316102311j:image

 

17時に仕事を終えて、渋滞に巻き込まれながらもサントリーホールへ。

f:id:willemer:20190316102320j:image
f:id:willemer:20190316111843j:image

 

授乳室という言葉に反応してしまう。

f:id:willemer:20190316111851j:image

 

今日はリープライヒ/日フィル。

リープライヒとは12月以来の再開。

f:id:willemer:20190316114218j:image

 

冒頭の拍手が鳴り止むかぎりぎりで始まったどろぼうかささぎ序曲、リープライヒの特色である躍動感と肯定感に満ち溢れるいて、聴いていて気持ちよかった。

ルトスワフスキ交響曲第3番は、前半はオケが不慣れそうに弾いていたけど、後半から弦のハーモニーが美しく、そこから指揮者との呼吸があってきた。

後半のベートーヴェン交響曲第8番は、彼のメンデルスゾーンなどからするとテンポは想像より遅かったけど、切り込んでいくスタイルだった。

編成が小さくなる分、ソロパートの技量が出てしまうし、初回だけにリープライヒも踏み込めなかったのではないかと推測する。明日はもっとよくなるはず。

ただ、リープライヒは優れたオーケストラビルダーではあるけど、日フィルから彼が望む音を出すにはもっと時間がかかりそう。

共演を重ねていくしかない。12月の来日が楽しみ。

 

終演後は楽屋へ。

f:id:willemer:20190316102307j:image

 

ちょっと話が長くなりそうだったので、最後に行って、「12月にプラハで会ったの覚えてる?あの時のドヴォルザークの6番、ヘビロテしてるよ」って言ったら、すごいリアクションで、喜んでくれた。

今日の曲の感想や好きなメンデルスゾーンの4番のCDの感想やら、色々話したいことが多すぎたけど、12月の「英雄の生涯」楽しみにしてるね。と伝えてお別れ。

 

サインに「名前教えて、書いてもいい?」とリープライヒから言ってくれて、とても優しい方だなと。

f:id:willemer:20190316113338j:image
f:id:willemer:20190316102258j:image

 

素晴らしい金曜日のあとは首都高へ。

f:id:willemer:20190316114211j:image

 

まずはアイスの自販機を観に来た。

f:id:willemer:20190316114227j:image

 

入り口で公団の車が待機してたので、閉鎖間近だろう。

f:id:willemer:20190316102329j:image

 

 

大きくて黒いところに到着。
f:id:willemer:20190316102333j:image

 

久々に #道頓堀ミッドナイト のメンバーとお話。楽しかった。

なんだかんだで1番落ち着くメンバーだ。

f:id:willemer:20190316113350j:image

 

辰巳経由で帰ったが、4時でも閉鎖していた。

 

 

帰りは給油。

f:id:willemer:20190316114231j:image
f:id:willemer:20190316113342j:image
f:id:willemer:20190316113358j:image

 

57L。

f:id:willemer:20190316113347j:image

 

4時半頃帰宅。

f:id:willemer:20190316113354j:image

 

将棋やって、5時頃就寝。

 

明日は朝にスニーカーの発売にチャレンジして、そのほかは予定ないので、将棋の勉強でもしようかなと。

あとは音源整理。

少しは仕事もするかもしれない。