コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/04/19(Fri)

9時起床。

5時間睡眠はきついので、コーヒー追加。

f:id:willemer:20190420100648j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20190420100701j:image

 

午前中にCDが届く。

3枚とも結構いい演奏だった。特にユロフスキのラフマニノフ。ゴージャスに鳴らすというよりはどちらかというと密度が非常に濃い室内楽的なサウンド

ゲルギエフブルックナーは8番よりは9番のほうがいい出来。8番はまずまずといったところ。9番は解釈が割と真摯的。彼のマーラーはエキセントリックだが、ブルックナーだとそういうところがなさそう。

f:id:willemer:20190420100444j:image

 

13時吉銀。

f:id:willemer:20190420100710j:image

 

大将のお手製パスタ。

仕事のメール返信したり、昨日の日記あげたりでかなり忙しい。

 

安定の大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190420100430j:image
f:id:willemer:20190420100752j:image
f:id:willemer:20190420100717j:image

 

今日のお通しは枝豆。

f:id:willemer:20190420100501j:image

 

食後のコーヒー。

やっとここで一息つけた感じ。

f:id:willemer:20190420100640j:image

 

15時から整体。

首が痛いので前回からインナーマッスルの改善に取り組んでいるけど、右のお尻の筋肉が極端にないみたい。

電気かけてもらってる時も仕事のメールしたりとGW前は忙しい。

f:id:willemer:20190420100437j:image

 

17時に仕事終わらせて、英語の勉強してからサントリーホールへ。

中央道が渋滞していてちょうど1時間くらい。

 

授乳室という言葉に反応してしまう。

f:id:willemer:20190420100433j:image

 

カラヤン広場。

f:id:willemer:20190420100704j:image
f:id:willemer:20190420100634j:image

 

今日はインキネン/日フィルのコンサート。

正直中身には期待していなかったのだが、いい意味で裏切られた。


過去聴いたインキネン指揮の演奏でも郡を抜いて最高のものだった。
えっ、これが日フィル?!ってくらい音の純度が高く、美しく力強い弦の中で木管が艶やかに鳴り、金管の音色も神々しい。
VnとVcに首席2人を起用するほど力の入れようは半端なかったが、ヨーロッパ公演で得られたものは相当多く、大きかった模様。

前半の武満の「弦楽のためのレクイエム」から緻密な響きだったし、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番はソリストのリルを立てつつもベートーヴェンの魅力を十分に伝えるものだった。

そして白眉は何と言ってもシベ2。

インキネンの魅力は見通しのよさだけど、ヴァイオリン出身の彼の場合は弦の鳴らし方を実に心得ている。弦の分厚くも美しいハーモニーがあるからこそ、木管が艶やかに響く。そして日フィルの魅力である金管も、いつものパワフルさよりは音色の美しさに惹かれた。

 

正直インキネンと日フィルは相性が悪いとずっと思っていたけど、やっとインキネンのやりたいことが実現できていた感。

オケを追い込んで迫真の音を出すラザレフとは正反対のアプローチだけど、今後もこの水準の演奏ができれば楽しみが広がる。

f:id:willemer:20190420100423j:image

 

充実した演奏会の後はドライブへ。

f:id:willemer:20190420100420j:image

 

辰巳に到着した瞬間にパトカーが入ってきた。そしてコンサートの前もだけど、若干の雨。

f:id:willemer:20190420100426j:image

f:id:willemer:20190420100655j:image

 

大型スペースにいた車を追い出し、22時閉鎖の旨告げられた。

はらいせのように空ぶかししながら出ていく車たち。

f:id:willemer:20190420100651j:image

 

出庫渋滞を捌けるのを待って、コーヒータイム。

f:id:willemer:20190420100713j:image

 

バイハイ。

f:id:willemer:20190420100636j:image

 

箱崎PAを覗いてから大黒PAへ。

こっちはこっちで治安が悪い。目の前で音響は鳴り出すし、空ぶかしは多いし、大型スペースや枠外駐車は多いし。

 

今日は特に誰と会うと約束はしていなかったし、声かけられたらでいいやくらいに思ってほぼ車の中にいた。でも音響があまりにもうるさいので、コンビニに行って外を眺める。

警察車両がサイレン鳴らしてPA内動いたりと物騒。逆走と何かに注意していた模様。

f:id:willemer:20190420100658j:image

 

 

このフェンダーミラーのプレジデントがよかった。

f:id:willemer:20190420100441j:image

 

24時になったので、配信開始されるドラマ観ようと思ったら、まさかの閉鎖。

f:id:willemer:20190420103456j:image

 

とりあえず治安のいい大井PAに避難して、ドラマの最終回を観る。

f:id:willemer:20190420100749j:image

 

この後は芝浦PAを軽く観て回って帰路へ。

f:id:willemer:20190420100645j:image

 

帰りにルーレット族が後ろにきたけど、前が詰まっていたので、初めて右車線で右ウィンカーを出した。そしたら、シビックがハザード出しながら左車線をVTEC全開が出ていった。

こんな交通量多い時間にルーレットやるなよと思ったけど。

 

どこもかしこもみんな自分勝手だなと思いつつ。

 

帰りは中央道が工事やっていたので、芝浦PAからは30分かかった。2時に帰宅。

f:id:willemer:20190420100707j:image

 

帰宅後は仕事のメールの返信をして、ドイツ語の勉強を軽くやって、4時頃就寝。

コーヒーのおかげでまだ起きていられそうだったけど、集中力は明らかに切れているので、寝ることにした。

 

週末の昼銀営業はなし。

週末は予定はないので、ゆっくりする予定。

来週も結局バタバタしそうなので、仕事の資料作ったり、語学の勉強や本を読むことを進めたい。