コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/05/08(Wed)

8時起床。

今日で37になった。

メッセージ頂いた方々ありがとうございます。

 

と言っても特別な日ではなく、普段通りの淡々とした1日。

f:id:willemer:20190509094037j:image

 

いつものルーティン。最近、筋トレの上積みがないので苦痛になってきている。

f:id:willemer:20190509094043j:image

 

行ってきます。明日は在宅勤務だけど定休日なので来れない。

f:id:willemer:20190509094039j:image

 

1日1コーヒー。

f:id:willemer:20190509094000j:image

 

11時からプロジェクトのキックオフ。

15人の前で話したが、こういうの久々で緊張した。

無事に終わってよかった。

 

昼は日替わりランチLであつた。

f:id:willemer:20190509094057j:image

 

将棋の名人戦封じ手は大方の予想通りで進み、豊島二冠がリードする展開だが、名人もさすがの意地を見せる。

f:id:willemer:20190509094003j:image

 

f:id:willemer:20190509094104j:image
f:id:willemer:20190509094009j:image

 

仕事は17時に切り上げ、病院に行く。

逆流性食道炎の薬をずっと切らしていたが、症状が最近酷いのでまた薬をもらいに行くことに。

 

その後、アイシティに行ってコンタクトを作る。

19時半前に眼科に滑り込んだ。だいぶ視力が落ちててショック。

 

メガネのレンズも入れ替えたほうがよさそうだ。

 

帰りはタワレコを #現地指導 したけど、地方都市並に小さくなっていて唖然とした。

ベートーヴェンすらメモを取っているような店員ばかりで、価格は高い。

それだと実店舗の意味ないよね→縮小、撤収、といった悪循環。

もう二度と来ないと思う。

 

最近はディスクユニオンに行けてないけど、今度時間作って行ってみよう。できれば仕事帰りがいい。
f:id:willemer:20190509094012j:image

 

将棋の続き、このあたりから名人が巻き返してきた。
f:id:willemer:20190509094033j:image

 

豊島二冠にも勝負に出たが、ミスが出てしまい、名人優勢。

f:id:willemer:20190509094054j:image

 

ところが事件は起こった。

秒読みに入った名人が自玉の詰みを見逃して逆転負け。

f:id:willemer:20190509094026j:image

 

見ている側も本当に辛くなってくるのだけど、AIが発達した現在で人間同士が2日もかけて闘って、最後の数分で勝負が決まってしまうのだから、残酷だ。

それでもそこに将棋の魅力があるのだと思う。

f:id:willemer:20190509094022j:image

 

天彦名人がすごいなと思うのは、負けた時でもはっきりとした声で「負けました」と言えるところ。

f:id:willemer:20190509094051j:image

 

さすがに両者とも疲弊していたけど、

f:id:willemer:20190509094107j:image

 

名人も割と爽やかな一面もあった。

そして、深夜のTwitterにも局後の感想を書いていた。

f:id:willemer:20190509094019j:image
f:id:willemer:20190509093957j:image

 

二転三転の図。

f:id:willemer:20190509094047p:image

 

やっと22時過ぎてご飯を買いに行く。

吉銀はまだ営業している模様。

f:id:willemer:20190509094016j:image

 

蕎麦が売ってなかったので今晩はうどん。

f:id:willemer:20190509094006j:image

 

ニュースなどをチェックして、1時頃就寝。

ここ数日は語学の勉強サボり気味なので、また復活させないと。

GWでリズムが崩れてしまっている。

 

明日は在宅勤務からのオイル/エレメント交換。もう7000km超えているのでさすがに。

不具合は特にないんだけど、土曜日のサーキットの準備。