コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/05/25(Sat)

11時頃起床。

f:id:willemer:20190526121656j:image

 

いつものルーティーン。

f:id:willemer:20190526121704j:image

 

昨日の日記書いたり、ドラマ観て、軽く昼寝。

 

18時からコンサートだけど、トランプ来日で交通規制かかるとのことなので早めに移動。

ちょくちょく道路の情報を観る限り大丈夫そうだけど、1時間ほどのバッファは持って出発。

セントラル20横を通過。

f:id:willemer:20190526122049j:image

 

永福あたりで渋滞起きてると入ってきたけど、そこから車が混みだして動かなくなる。

16時55分頃からC1方面に規制が入ったらしく、初台で降りて、そこから下道。

予定より20分くらい遅れたけど、それでも17時半には着いた。

 

写真は厳戒態勢の溜池の交差点。

右折しようとしたバイクが停められてて、バリケード閉められてた。

警官と一悶着あったみたいだけど、バイクは右折せずそのまま直進。

f:id:willemer:20190526122039j:image

 

サントリーホール着。

この周辺は100m起きに警官が立っている。アメリカ大使館近いし。

f:id:willemer:20190526121641j:image

 

今日の演奏会は東響のサントリーホール定期。

大好きな選曲。特にブリテンのVn協奏曲は大好き。

 

演奏は正直言うと、先週のオペラシティの演奏会ほどは感動しなかった。

フォルテ方面の音が耳につくし、ホープはいいヴァイオリニストなんだけど、濃厚な歌いまわしを得意とするあたり、曲想は合ってない感あり。

ショスタコーヴィチの5番はppでのテンポの落とし方、音の絞り方など、かなり拘りがあったが、やっぱりフォルテに粗さが目立つので一体感がイマイチで、とってつけたように感じてしまう。

 

このコンビは2日目のほうが断然いいので、明日はよくなると思う。

 

東響(と昔の都響)はどうも批判的な風潮を許さない感があるけど、感想は正直に書いていきたいと思う。

f:id:willemer:20190526121720j:image

f:id:willemer:20190526122057j:image

19時頃にはまだ規制かかっていたけど、

f:id:willemer:20190526121659p:image

f:id:willemer:20190526122032p:image

 

演奏会終わる頃には解けていた。

 


さてと、ドライブへ。
f:id:willemer:20190526121652j:image

 

まずはアイスを食べに辰巳第一へ。

まだ1-2台は停めるスペースあった。

f:id:willemer:20190526122132j:image
f:id:willemer:20190526122052j:image

 

どうせ21時50分で閉鎖なるの分かっているけど、大黒PAは時間的に無理なので、ここへ。閉鎖したら辰巳第二に行く計画。

f:id:willemer:20190526121712j:image

 

好みなZいたけど、オーナーさんおらず。後期モデルみたい。外国人がかなり見ていた。

f:id:willemer:20190526122059j:image

 

閉鎖寸前の雰囲気。

f:id:willemer:20190526122043j:image

 

21時50分閉鎖。#いつもの勘である。

f:id:willemer:20190526121645j:image
f:id:willemer:20190526122135j:image

 

それから辰巳第二に移動。

龍太郎さんが来るというので、車内でテレビ見たり、名阪遠征のホテル予約したり、本を読んだりしながら待つ。

にしてもなかなか来ないw

f:id:willemer:20190526121716j:image

 

無事到着して、しばし歓談。

その後芝浦PAまでの道を案内して欲しいとのことだったので、移動。

f:id:willemer:20190526122036j:image

 

時間あれば平和島PAに行く予定だったけど、それも叶わずだったので、ここではトイレ休憩のみ。

f:id:willemer:20190526121648j:image

 

権力が治安を守るの図。

f:id:willemer:20190526122045j:image

 

トランプ来日のせいか、ルーレットしてそうな車も見かけなかった。

 

3時前に出て、20分で帰宅。

f:id:willemer:20190526121708j:image

 

帰宅後は眠くなかったので、語学の勉強をしてから就寝。

 

明日は猛暑予報なので、出かけるとしたら夜からになると思う。

出かけないかもしれない。