コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/06/07(Fri)

9時頃起床。

 

会社のリモートアクセスがつながらない。

設定が飛んでいたみたい。復旧させて仕事開始。

 

昨日の夜からそうなんだけど、ため息が止まらない。

f:id:willemer:20190608101809j:image

 

外はかなり強めの雨。今日からいよいよ梅雨入り。

今日も食べるタイミング逃してしまって朝ごはんはスキップ。

 

13時昼銀。

f:id:willemer:20190608101716j:image
f:id:willemer:20190608101709j:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190608101645j:image
f:id:willemer:20190608101812j:image
f:id:willemer:20190608101718j:image
f:id:willemer:20190608101816j:image

 

1日1コーヒー。

f:id:willemer:20190608101735j:image

 

またコーヒー。

f:id:willemer:20190608101725j:image

 

ビットレート5000kHzの室内楽の音源がうちのオーディオの良さを最大限に活かしてくれる気がする。

梅雨にもってこい。

f:id:willemer:20190608101744p:image

 

首都高はあちこち混んでるし、事故もそこそこある模様。

f:id:willemer:20190608101659p:image

 

実際自分移動した時間には渋滞はそこまで酷くなくて、50分くらいで到着。

f:id:willemer:20190608101729j:image

 

今日はインキネン/日フィルのコンサート。

前半の湯浅作品、サロネンともにいい響き。

特にサロネンはアデスやアダムスに作風が似ていて、聴きやすかった。

 

でも圧巻はシベリウス

前回のヨーロッパ凱旋公演から完全に一皮剥けた感じで、特に弦の使い方が鳥肌が立った。

一時期はオケの非力さが目立ったこのコンビだけど、シベリウスなら在京オケ随一の表現力を持っていると思う。

ゲストコンマスの白井さんの笑顔が出来の良さを象徴していた感。

f:id:willemer:20190608101748j:image
f:id:willemer:20190608101759j:image
f:id:willemer:20190608101741j:image

 

コンサートの後は雨が止んでいたので、ドライブ。

ただし路面はフルウェット。

f:id:willemer:20190608101703j:image
f:id:willemer:20190608101653j:image

 

アイスを食べにここへ。

f:id:willemer:20190608101721j:image
f:id:willemer:20190608101651j:image

 

全然車がいない。

f:id:willemer:20190608101648j:image

f:id:willemer:20190608101739j:image

 

#道頓堀ミッドナイト のメンバーがいたので、大黒に行こうと思ったが、まさはるさんが来るというので待つことに。

f:id:willemer:20190608101818j:image

 

車内にいたら、大粒の雨が降ってくる。

f:id:willemer:20190608101712j:image

 

マフラーをパンパンさせながら、まさはるさん登場。

f:id:willemer:20190608101656j:image

f:id:willemer:20190608110648j:image

 

雨も止んできて、そろそろ大黒行こうかなと思っていたところに、車見せてください、という大学生に話しかけられる。

台数も多くなってきて、ちょっとずつ治安は悪くなってくる。
f:id:willemer:20190608101753j:image

 

ちょくちょく大型スペースに停まってる車を追いやるけど、24時も過ぎているし、閉鎖にはならない。

f:id:willemer:20190608101805j:image

 

大黒は雨が降ってきて、道頓堀ミッドナイトのメンバーは解散したらしいので、大学生2人に横乗りしてもらう。

 

もう4時。眠気が限界。

 

帰りは調布で給油。

f:id:willemer:20190608101802j:image
f:id:willemer:20190608101706j:image
f:id:willemer:20190608101643j:image
f:id:willemer:20190608101732j:image

 

残念ながらオーバーラン

f:id:willemer:20190608101750j:image

 

4時半帰宅。すぐに寝た。

f:id:willemer:20190608101822j:image

 

明日は昼銀。

マイファスの音霊に行く予定だったけど、雨予報なのでパスの予定。

逗子は車停めるところに苦労しそうだし、風邪引くのは避けたい。