コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/09/03(Tues)

9時半起床。

お仕事開始。

f:id:willemer:20190904091504j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20190904091440j:image

 

今日は車の修理でリアマフラーのステーにクラック入った疑惑があるので、セントラル20さんで修理。

車を預けた。

自分の車が動いているのは生で見たことなかったけど、音も姿もカッコいいものだ。

f:id:willemer:20190904091457j:image

 

そこまで仕事は多くはなかったけど、細々としたことを進める。

その度に一服。

f:id:willemer:20190904091413j:image

 

お昼も結局納豆ごはん。

f:id:willemer:20190904091403j:image

 

午後になって天気が怪しくなってきて、外で雨が振り始める。

f:id:willemer:20190904091443p:image

 

ちょうど雨が降ってきたころに車が戻ってきた。

左側のステーが折れてたらしく、厚めに溶接してくれたとのこと。動かしてはいないが、エンジンかけたところ大丈夫そう。

本当は今日走りに行きたいところだが、雨予報だし、明日は早朝作業が控えているので出かけるとしたら明日か。明日も天気次第。

f:id:willemer:20190904091433j:image

 

横浜方面がすごい雨になってると聞いて見てみたけど、これはヤバい。じゃりちゃんは営業車停車させて待機だったとのこと。

f:id:willemer:20190904091416p:image

ちょうど府中もすごい勢いで雨を食らう。

f:id:willemer:20190904091448p:image

18時頃に仕事終わらせたが、相変わらず強い。

f:id:willemer:20190904091409p:image

19時頃になったら、こっちはほぼ止んだが、今度は横浜方面がヤバい。

f:id:willemer:20190904091430p:image

 

そんな中、将棋の叡王戦。羽生九段vs藤井九段

2000年当初からの将棋ファンならよく知っているが将棋で藤井といったら、「藤井システム」を考案した藤井九段が昔、羽生時代全盛期に竜王三連覇を達成して九段になった。

いわゆる羽生世代の1人。

 

そんな組み合わせも実に7年ぶりで、しかも藤井九段が「後手番藤井システム」をちらつかせ、羽生九段が穴熊で戦って、やれるものならやってみろと挑発させて受けて立つ。

f:id:willemer:20190904091453j:image
f:id:willemer:20190904091424p:image

 

穴熊の準備。

f:id:willemer:20190904091437j:image

 

この後、形成は難解な局面が続いたが、藤井九段の「鰻屋の鰻」は絶品で、羽生九段の猛攻に冷静に対処し、読み切って勝ったのには感動した。

これぞ本家の藤井システムだ。

 

f:id:willemer:20190904091420j:image

 

藤井七段の順位戦はお互い玉を囲わないまま、藤井七段から開戦。

難解な力戦になったが、藤井七段がリードを広げて順当勝ち。

f:id:willemer:20190904091500j:image

 

ずっと画面に貼り付いてみることは少ないが、今日の藤井システムの一戦はニコ生の無料会員が追い出されてしまうほどに注目度だった。

自分も観ていた。

 

明日は5時起きでリリース作業があるので、23時には寝た。

 

明日は早朝リリース作業。13時には仕事終える予定だけど、何もトラブルがないことを祈ろう。