コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/09/09(Mon)

7時半起床。

台風が直撃したが、夜中に目が覚めることもなく熟睡。

 

しかし、千葉や神奈川はすごいことになってる。

f:id:willemer:20190910101404j:image

 

首都高もこんな感じで壊滅状態。

横浜方面の道も全く進まないらしい。

f:id:willemer:20190910101328j:image

 

自分は車が心配だったので起きてすぐに見に行ったが、葉がついている以外には特に問題はなく無事を確認。

f:id:willemer:20190910101308j:image

f:id:willemer:20190910101352j:image
f:id:willemer:20190910101356j:image
f:id:willemer:20190910101303j:image
f:id:willemer:20190910101339j:image

 

近くに物は散乱してたけど、ヒットすることもなく。
f:id:willemer:20190910101334j:image

 

エンジンの始動も問題なし。

f:id:willemer:20190910101316j:image

 

傘はもともと使ってないやつだったけど、こっちはしっかり中に入れとくべきだった。

飛んでいくと危ないし。

f:id:willemer:20190910101348j:image

 

今日は在宅勤務にして、いつものルーティン。

f:id:willemer:20190910101321j:image

 

プロジェクトのメンバーで頼んだことを全然やってくれない人がいて、他のチームからクレームがきてしまった。

自分はPMではあるけど、上司と部下という関係ではないし、社内政治力もないので、こういう問題が起きた時は上司を頼るしかないんだが、上司も

「ちゃんと話したのか。自分から注意してもいいけど、へそを曲げるのが心配。言う必要があるなら言うけど、その段階にはないと思う」

と静観な構え。

在宅勤務だと、こういうところがやりづらいかな。今日みたいな日のために在宅勤務はあるわけだけど、人とコミュニケーションを取る場合にはそんなに向いていない。

 

その仕事自体は何とか進めてもらったけど、「PMは9割人間力で決まる」って言われると、何か問題があった時に自分の人間力に問題があるような言い訳にもされてしまいがちで、そのまま人格否定にもつながるのが辛い。

 

昼過ぎ、相変わらず湾岸線は動いていない。

横羽線の渋滞が地獄のようだ。

f:id:willemer:20190910101331j:image

 

#習慣とか変えられないものである

f:id:willemer:20190910101312j:image
f:id:willemer:20190910101344j:image

 

将棋の王位戦第6局。豊島王位が防衛に王手をかけて、先手番の木村九段はカド番で、得意の相掛かりで勝負。

豊島王位(名人)は強いけど、負けてしまった竜王戦挑戦者決定戦で分もここはタイにもっていってほしい。

f:id:willemer:20190910101324j:image

 

それにしても達筆な揮毫。

f:id:willemer:20190910101400j:image

 

16時で仕事を切り上げて、整体へ。

swarmは位置情報が拾えずに落ちてる模様。

 

背中全体がかなり張っていて、最近腹筋もサボり気味なのもあって、重心が後ろにきているのが原因な模様。

あとは普段の仕事やらで極端に前かがみな姿勢が発生している模様。ノートPCで仕事した時かな。

 

17時から来客あり。迎えに行ってそのまま家で過ごす。

ちょっと夜にいきなりお腹壊してヒヤッとした。原因はよくわからないがだんだん収まっていった。

1時前に就寝。

 

明日も在宅勤務予定。

お腹のケアも含めて、体調管理に気をつけたい。