コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/10/24(Thurs)

8時起床。

1番嫌いな木曜日。

f:id:willemer:20191025122259j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20191025122430j:image

 

会社に到着。すぐにMTGが立て続けにある。

最難関のMTGも昨日事前にすり合わせしたおかげで、そこまで火種が起きなかった。

 

先月は3日連続大黒やったので、久々に週間500km超えた。

f:id:willemer:20191025122302p:image

 

明日は午前がかなり強い雨が降るみたいで、夕方まで残るみたい。

外出は無理か。

f:id:willemer:20191025122432p:image

 

12時半までMTGは続き。ご飯かきこむ。

13時からまたMTG。これが1番嫌い。

相手がクスクス笑ったり、馬鹿にしたような言い方をする、個人攻撃の場と化している。

もう慣れてきたけど。

 

その後、チームのMTGがあって、最近出ていた夕方のMTGはプロジェクト方向性が出たので、出なくてよくなった。

 

f:id:willemer:20191025122441j:image

 

これ初めて食べてみたけど、結構微妙かもしれない。

f:id:willemer:20191025122435j:image

 

将棋の竜王戦第2局2日目。このあたりまでは差が縮まってきて、まだ時間が余っている先手がやれそうな局面だったが、広瀬竜王が▲8七飛としたのがどうやら決定的な敗着だった模様。

▲4九歩ならまだ粘れていた模様。

広瀬推しだけに2連敗は残念。

f:id:willemer:20191025122439j:image
f:id:willemer:20191025122246j:image
f:id:willemer:20191025122552j:image
f:id:willemer:20191025122309j:image

 

17時半に退社してサントリーホールへ。

 

少し時間あるので、ドトールへ。

マックなど持ち帰りが多い店はテイクアウトも同一価格にしているけど、ここは持ち帰りと宣言したものは店内で食べられないと明記してあった。

この税金制度、本当に意味がわからない。

 

f:id:willemer:20191025125315j:image

 

19時ぎりぎりにサントリーホールへ。

f:id:willemer:20191025122252j:image

 

f:id:willemer:20191025125241j:image

 

ソヒエフ/N響B定期2日目。


全てにおいて瑞々しく、音の一つ一つが核心に迫る演奏。
特にドビュッシーの牧神の冒頭からの歌わせ方、普段は退屈な曲と感じてしまうビゼー交響曲は素晴らしかった。Obのソロが最高だったが、補聴器のハウリングがが過去最低レベルで迷惑で、曲に集中できなかった。
本人気づかないものなのかな...

 

メンゲルベルク

「たった一つのミスが全てを台無しにする:

ではないけど、雑音一つで雰囲気ぶち壊しにすることを気づいて欲しい。

咳をするなとかそういうことを言うつもりもないし、個人攻撃もしたくないけど、音楽とは会場と聴衆が作るもの。


話は戻るが、ソヒエフの音楽は、クラシックを聴ける悦びを改めて痛感させられるもので、普段の嫌なことも浄化されてしまう。
ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」はよく演奏される曲だけど、ここまで聴き手に迫ってくる演奏は初めてだった。

 

明日の雨の予報、ヤフーとウェザーニュースで分かれているけど、どうも遅くまで降りそうな感じ。個人的には後者を信用している。

f:id:willemer:20191025122249p:image

 

f:id:willemer:20191025122255p:image

 

23時頃に帰宅。JJ△が闇取引でうちにきて、そこにKくんも参戦してたんだけど、JJ△がまさかのバッテリー上がりをかましたので、Kくんの車と自分のブースターケーブルで救援。

24時半くらいまで話していたけど、楽しかった。

f:id:willemer:20191025122312j:image

 

帰宅後はいつものように遅い夕ごはん。

f:id:willemer:20191025122522j:image

 

1時半頃就寝。

明日は在宅勤務の予定。ここのところハードだったので、最低限のことだけやって、夜に自転車のメンテ。

週末は適度に出かけつつも、のんびり過ごしたい。