コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/11/01(Fri)

やっと金曜日。

音楽かけたまま寝ていて、気づいたら7時。

 

二度寝して9時半起床。

f:id:willemer:20191102135519j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20191102135758j:image

 

セブンイレブンで2200円ほど買い物したら、3本のくじ、全部当たりだった。

真ん中の味噌は暖かいお湯にそのまま入れて飲める味噌汁らしい。ちなみにトマトジュースは苦手。

f:id:willemer:20191102135506j:image

 

お昼もいつもの。炭水化物多いけど。

f:id:willemer:20191102135513j:image

 

また4号事故ってる。

f:id:willemer:20191102135414p:image

 

外はいい天気で洗濯物干してたので、玄関先で( ´ー`)y-~~

 

仕事の合間見て、プルーム・テックの修理をお願いしたり、簡易書留郵便出してきたり。

f:id:willemer:20191102135516j:image

 

17時20分、サントリーホールに向けて出発。

混んではいたけど、断続渋滞といった感じ。

f:id:willemer:20191102135458j:image

 

 

無事1時間ほどで着いたが、トイレ漏れそうだったのでダッシュ

この季節にカフェイン摂ると、すぐに行きたくなる。

f:id:willemer:20191102135406j:image

 

ご飯食べるの忘れてて、おにぎりと同時にいかにも成城石井という感じのものを買ってみたが、不味かった。

 f:id:willemer:20191102135454j:image

 

 

ラザレフ/日フィル東京定期1日目。
マイクの配置、メンバーともに万全の態勢で、ホルンにはかつての首席の日橋さんの姿。将軍様の時はほぼお呼びがかかってるような。

ヴィオラには安達真理さんの姿が。
前半のグラ6の金管の鳴らし方、追い込み方がラザレフ節満載で金管が優ったかつての日フィルな音だが、欲を言えば少し安らぎが欲しかった(最近疲れてるから余計そう感じるのかな。マーラーブルックナーをそこまでガツガツ聴けなくなってきた)。

 

後半の火の鳥全曲は弦の使い方からして、相当リハで詰めてないとやれない緻密な表現。
剛直さが前面に出た前半プロとは対照的で、テンポ設定も実に自然でうっとりさせられ、フィナーレはたっぷりとテンポを落とし、輝かしい圧巻の響き!
これが聴きたかった!
聴衆も団員も満面の笑み!
これぞラザレフ😍

f:id:willemer:20191102135359j:image

 

仕事をしてから上がろうと思ったけど、週8首都高の人としては、辰巳PAの閉鎖は見届けなくては思って、辰巳第一PAに向かった(使命感)。

f:id:willemer:20191102135502j:image

 

まあ、停める場所に苦労するくらい車が多くて、一般車のところは3周したけど、ダメだったのでここで。着いたの21時40分で、あと20分で閉鎖するし。

f:id:willemer:20191102135509j:image

 

某LINEグループで、閉鎖まであと何分?(c.vひふみん

残り1分です。

22時00分、あれれ?

22時01分、パトカーが来て「辰巳PA、閉鎖~~」とちょっと高圧的な言い方で覆面パトがアナウンス。

「閉鎖の時間ですよ~~~」とは笑ってしまった。計画閉鎖じゃん。某パーキング予報のお兄さんの言う通りじゃん。

f:id:willemer:20191102135425j:image

 

YUくん、ごっちゃんとで大黒PAへ。

f:id:willemer:20191102135421j:image

 

お久しぶりな初心者Z32ことwataruくんとも久しぶり。

f:id:willemer:20191102135402j:image

 

そして、復活したてっしー。

他にも、ももはるさんやまいちゃんが声かけてくれたりで嬉しかった。

f:id:willemer:20191102135411j:image

 

外が一気に冷えてきて、上着なしではいられなくなったので、多摩方面組と帰ることに。

C2山手トンネルで右車線に移ってきたのに、センターラインはみ出て走ったり、中央道で急な車線変更する箱車がいたりと、変な車が多くて嫌だった。マージン取ってたから大丈夫だったけど。

変な車がいたら近づかないのが1番。相手は変な運転してると分かってないから、こっちがパッシングしたりすると、被害者意識持つことが多いと思うので。

 

ご帰宅。ちょうど35分だった。健全に?1時半前には帰宅。

f:id:willemer:20191102135418j:image

 

帰宅後はちょっと仕事の続きをしたりで、4時頃就寝。

 

明日は部屋の片付けをしつつ、ゆっくり過ごす予定。