コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/01/08(Wed)

9時頃起床。

起きるのが辛い。

f:id:willemer:20200109091555j:image

 

いつものルーティン。
f:id:willemer:20200109091619j:image

 

午前中にテレカン2つ。

外は雨なので、お昼も納豆ごはん。
f:id:willemer:20200109091537j:image

 

13時にマイファスの発表があった。

オーラルとの対バンは当たりで、柏は外れ。

対バンは1枚で申し込んでた人が多く当たってる印象だった。
f:id:willemer:20200109091514j:image

 

この後、

Amazonの返品

・オートサロンのチケット購入

・ゴミ袋

 

の購入。全部会計バラバラで面倒だった。

 

オートサロンでは検問あるみたい。毎年のことだけど。
f:id:willemer:20200109091523j:image

 

17時で仕事終わらせて、渋谷へ。

昨日よりもスムーズに流れた。
f:id:willemer:20200109091605j:image

 

NHKホールの前に建設中のマンション。

 

分譲マンションには全く住みたいと思わないが、値段が気になる。

 

とある人が調べてくれた人の情報によると、4F43平米で9000万円。

27F75平米で1.6億円らしい。

 

一生縁がなさそうだし、投資目的でもどうなのかなって感じはする。

f:id:willemer:20200109091543j:image

 

葵トリオ day2。
f:id:willemer:20200109091529j:image
f:id:willemer:20200109091558j:image

 

今日は昨日と同じベートーヴェンのピアノトリオ1番、ブラームスのピアノトリオ2番、メンデルスゾーンのピアノトリオ2番。

ドイツ物がっつり。

 

自由席かつ楽章間の出入りを奏者の意向で許しているらしいが、さあ始まろうって時に席を奥に移動しなきゃなかったのはどうかと。

f:id:willemer:20200109091608j:image

 

でも運営側のその後のフォローが凄く丁寧だし、雰囲気があまりピリピリしてない。

普段ピリピリした会場に行ってるから余計そう感じるのか。

 

演奏はいつも想像斜め上を行ってくれる葵トリオ。

前半もよかったが、後半のメンデルスゾーンが圧巻過ぎた。ハ短調で始まるのに最後はコラールと祈りで幸せに終わる。作曲家の最後の境地。この曲もっと演奏されて欲しいし、葵トリオでCD出ないかなと思う。

 

アンコールはクララ・シューマンのピアノトリオから第3楽章。昨日の前半プロの中で1番印象に残った曲。

葵トリオには、トリオの、室内楽の素晴らしさを教えられっぱなしで、本当に聴きにきてよかったという思いになる。


f:id:willemer:20200109091623j:image

 

前半は色々あったけど、それを吹き飛ばしてくれる葵トリオの音楽。

 

将棋は羽生九段が今年を白星で飾った。
f:id:willemer:20200109091612p:image

 

車に戻ってくる。

軽くコンビニ飯食べて、上がる。

f:id:willemer:20200109091546j:image

 

明日は久々に会社なので、大黒へは行かず、辰巳第一へ。

てっしーと、いつも会う8乗りのおねーさんとと遭遇。
f:id:willemer:20200109091526j:image

 

0時過ぎまで話して帰宅。

調布入ってからの霧がヤバすぎた。

 

こんな霧は初めて。

雨が止んでも路面がずっと乾かないわけだ。
f:id:willemer:20200109091519j:image
f:id:willemer:20200109091550j:image

 

ご帰宅。26分だった。
f:id:willemer:20200109091601j:image

 

1時半頃には就寝。

 

明日はほぼ1ヶ月ぶりでオフィス出勤。

有休→インフルエンザと続いたので、だいぶ間が空いた。

 

霧で電車遅れないといいけど。