コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/01/11(Sat)

7時頃一旦腹ブローで起きる。

最近多いなぁ。

 

二度寝して11時頃起床。

f:id:willemer:20200112102334j:image

 

ご飯切らしていたのでコンビニへ。いつものルーティン。

f:id:willemer:20200112102351j:image

 

割と時間ぎりぎりで渋谷に移動。

f:id:willemer:20200112102346j:image

 

15時から髪切り。

f:id:willemer:20200112102342j:image

 

一服させてもらった。

f:id:willemer:20200112102400j:image

 

今日も安定のメニュー。

やっぱりまささんのヘッドスパ気持ちいいな。

f:id:willemer:20200112102408j:image

 

今日は久々にツーショット。

f:id:willemer:20200112102625j:image

 

17時過ぎに終わって、N響A定期1日目。

f:id:willemer:20200112102336j:image

 

ミュラーは本人の都合で来られなくなったけど、曲目はマラ2一発勝負。

 

第1楽章、第2楽章のスローテンポながら間合いのとり方、繊細な表現がマーラーに深く共感しているのが感じられ、第4楽章の藤村さんの「原光」は鳥肌モノだった。

 

一方で演奏ではこのオケでは体験したことのないくらいの大きなキズがあり、シンバルが遅れたり、一番最後の和音も揃わなかったりと、エッシェンバッハの棒に問題がありそう。さすがに高齢なのもあるか。

それを許せるかそうでないかで、今日の演奏の好みは分かれそうだが、明日はよくなるはず。

補って余りある、とまではいくかはわからないけど、このコンビならではの表現が聴けただけでも来てよかったと思う。

f:id:willemer:20200112102330j:image

 

大黒は閉鎖、芝浦はレインボーブリッジ工事で閉鎖、辰巳は20時から工事閉鎖ってことで辰巳第二へ。

UVERworldのチケットの申し込みやら、自分のタスク整理やらでずっと車にこもっていた。

f:id:willemer:20200112102340j:image
f:id:willemer:20200112102630j:image

 

叡王戦佐々木大地五段が準決勝進出。

本田五段といい、最近はこの二人の勢いが止まらない。

f:id:willemer:20200112102405p:image

 

やっとタスク終わって帰ろうかなというときに、ごっちゃん来ていたことに気づく。

f:id:willemer:20200112102355j:image

 

ちょっとコーヒー飲んでから帰宅。

f:id:willemer:20200112102327j:image

 

帰りは全然攻めてもいない、むしろ安全マージン取ってるはずなのに右のリアが2回も流れたので、タイヤがそろそろ限界か。

24分だった。

1時前には帰宅。

f:id:willemer:20200112102349j:image

 

帰宅後お腹すいたのでコンビニへ。

f:id:willemer:20200112103057j:image

 

2時頃就寝。

 

明日はオートサロンへ行く予定。

何時に行くかは起きたなりでいいかなと。