コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/01/19(Sun)

10時頃起床。

昨日は大丈夫だったのに、どうも今日もお腹痛い。

 

 

f:id:willemer:20200120094205j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20200120094229j:image

 

 

昼はコーヒー飲みながら観る将。

f:id:willemer:20200120094232j:image

 

今日は朝日杯3連覇がかかった藤井七段の始動。今回は名古屋での対局。

f:id:willemer:20200120094930p:image

 

途中、形勢が菅井七段寄りに触れたこともあったが、中盤後半から確実にリードを広げ、菅井七段の猛攻をちゃんと見切った上で受け潰し。

気風が前に比べて受け将棋になっている気がする。それでも正確度、斬れ味ナンバーワンの終盤力で最後しっかり見極めた上で踏み込む。

 

f:id:willemer:20200120094200j:image
f:id:willemer:20200120094146j:image

 

続く2局目は斎藤七段(前王座)と対局。

藤井七段が先手番となって、角換わり腰掛け銀に持ち込み、非常に高度な駆け引きがある神経戦。

70手くらいまで駆け引きが続いた。

ここでも藤井七段は相手に攻めさせながら、確実な受けで相手をいなしていき、反撃する。

f:id:willemer:20200120094141p:image
f:id:willemer:20200120094235p:image

 

そして最後はド派手な決め手が出て終局。

f:id:willemer:20200120094225p:image
f:id:willemer:20200120094156j:image

 

もはや規格外、最近は特に気風に幅が出て、この短時間の勝負だと死角が全く見当たらない。

王将戦のリーグ戦で挑戦権まであと一歩というところまで来てから、また更に階段昇った気がする。今年高校3年になる藤井七段、どこまで強くなるんだろう。

大学には行かないそうなので、将棋に専念したら無双状態になると思う。

早くタイトル戦での和服姿が見たい。

f:id:willemer:20200120094149j:image
f:id:willemer:20200120094203j:image

 

 

夜からは来客があって、帰りは送っていった。

たまには下道のドライブも悪くはない。

 

明日は仕事だが、たぶん在宅勤務にする予定。