コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【コンサート】5月のコンサート参戦予定

5月は半年以上前から構想を暖めていたヨーロッパ遠征です。

 

3月下旬に行くか迷ったんですが、

・卒業旅行シーズンで高かった

・移動がいくらなんでも無理ありすぎる

ブルックナーばっかり

 

だったので、結局もう一つの候補である、5月にシフト。

 

・ヨーロッパ遠征

5/7(水) ネルソンス/RCO ブラ2@コンセルトヘボウ

5/8(木) ネルソンス/RCO ブラ2@コンセルトヘボウ

5/9(金) ピリス(P) ヘンゲルブロック/NDR ベトP協2、マラ1@ライスハレ

5/10(土) ネルソンス/RCO ブラ2@ライスハレ

5/11(日) コジ・ファン・トゥッテ@ゼンパーオーパ

5/12(月) グリモー(P) ヤルヴィ/SKD ブラP協1、バルトークのオケコン@ゼンパーオーパ

5/13(火) プラハの春 2日目 ビエロフラーヴェク/CPO 我が祖国@プラハ

5/14(水) プラハの春 2日目 ビエロフラーヴェク/CPO 我が祖国@プラハ

5/15(木) ティーレマン/SKD R・シュトラウスの作品@ゼンパーオーパ

5/16(金) ツィンマーマン(Vn) ラトル/BPh モツVn3番、ブル7@フィルハーモニー

 

・国内コンサート

5/24(土) スダーン/東響 ベルリオーズ:テ・デウム@サントリー

5/31(土) ラザレフ/日フィル スクリャービンサントリー

 

まず、ヨーロッパ遠征ですが、ネルソンス追っかけツアーにヘンゲルブロック初訪問、ドレスデン初訪問、そしてプラハの春、ラストはアバドが振る予定だったプログラムという、とにかくぎっしり詰め込みました。

アバドの件はある程度覚悟はしていたのですが、ツィンマーマンがそのまま出てくれるのが何よりも嬉しかったです。

GWよりもGW明けのほうがいいコンサートが多いんですよね。そして、この季節のヨーロッパが一番好きです。

ベルリンのホワイトアスパラガスが食べられたらいいな、と思っています。

 

GW明けならもうちょっとホテル代安上がりになるかなと思ったんですが、特にハンブルクとベルリンが高くて、少し安めのところにしました。

やっぱり観光客が多いシーズンなんですかね。

 

4/14 修正

スダーンのテ・デウム、参戦します。

あまりいい席が残っていなかったのですが、舞台全体が見渡せる場所でステージからもさほど遠くないギリギリの場所です。