コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/03/26(Mon)

6時45分起床。

7時半出発。

 

最初はずっと下道行こうかと思ったけど、今日は9時15分からMTGがあって遅れるわけにはいかないので高井戸まで中央道を使う。

しかしこれが今まで見たことないくらい混んでいて、料金所手前の合流から渋滞している状況。

高井戸から下に降りてそこまで混んでなかったけど、結局会社に着いたの9時。

 

9時15分からMTGなんだけど、相変わらずログインの不具合は続いて、ようやく手がかり的なものは掴めたけど、それにはあるサーバを再起動しなきゃなくてそれができたのが18時なので同僚にお願いした。

 

11時からはオーストラリアから来てるお偉いさんとのMTG

特にこっちから質問することはないし、どっちかっていうと現場レベルでの仕事のやりづらさを何とかして欲しいけど、言ってどうにかなる話ではないしな。

 

昼は中華でササっと済ませる。

今日は油淋鶏。

f:id:willemer:20180326122429j:plain  f:id:willemer:20180326122433j:plain

17時には退社してサントリーホールへ。

桜が満開で本当に綺麗。 車を置いて写真を撮りたい気分。

f:id:willemer:20180331022718j:plain  f:id:willemer:20180331022749j:plain

ただ、写真撮るのはいいんだけど、車道に出てきて、しかも坂道ではちょっと勘弁。

 

コンサートはインバル/都響のB定期。 前半のショスタコーヴィチもさることながら、後半のベルリオーズが圧巻だった。

弦を目一杯使って、低弦はゴリゴリ。金管も力強く鳴っているのに全然うるさくならないのは、インバルだからだろう。

この幻想交響曲という、『聴き慣れた』曲でここまで楽しい経験をしたのは初めてだった。

年に1回しか来なくなってしまったが、インバルのコンサートには可能な限り足を運びたい。

 f:id:willemer:20180331022827j:plain

この後はもともと自宅でクラヲタヲフをやる予定だったけど、2人とも体調不良で来れなくなったので、お呼びがかかった大黒PAへ。

f:id:willemer:20180331022855j:plain 

自転車繋がりのいつものメンバーで。 やっぱり同じ趣味という別な繋がりがあるせいか、1番話してて楽しいし落ち着く。

 

撮影があったらしく、いつもより凄い人。最近の金曜日並み。 しかも、痛車がいつになく多くて、個人的に1番ツボったのはこれ。 鍋に混ざりたかったなw

 f:id:willemer:20180331022938j:plain

25時頃解散して、帰りは八王子方面のメンバーと一緒にR16と尾根幹経由で帰宅。

 

2時半頃帰宅。 帰宅後はりゅうおうのおしごと!の最終話を観てから寝る。4時就寝。 

このアニメは将棋の面白さを伝えるのにいい作品だと思うし、これを観て将棋を指してみたいという人もいるのが嬉しい。