コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/07/14(Sat)

11時半頃起床。

 

ぐっすり寝られたので、割とすっきりした目覚め。

 

起きてセントラル20に電話かけてパワーウィンドウの件相談したら、やはりモーターかレギュレーターじゃないかとのこと。

だいたい費用は30-40kらしい。

自分で部品買ってやるか悩みどころ。

 

音源の整理やらやっていたら、13時近くなったので、吉銀へ。

f:id:willemer:20180715155138j:plain

f:id:willemer:20180715155215j:plain

f:id:willemer:20180715155316j:plain 

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20180715155345j:plain

f:id:willemer:20180714132029j:plain

f:id:willemer:20180715155505j:plain

f:id:willemer:20180715155528j:plain

f:id:willemer:20180715155555j:plain

その後書きかけの日記書いて、軽く仮眠。

 

16時半過ぎ、中央道経由でサントリーホールへ。

道路結構混んでいたが、自然渋滞で17時40分には駐車場に着いた。

パワーウィンドウ、今日は動作問題なし。 

 

f:id:willemer:20180715155629j:plain

 

今日はノット/東響でエルガーのオラトリオ「ゲロンティアスの夢」

メンデルスゾーンの「エリア」、ヘンデルの「メサイア」と並んで三大オラトリオと言われているらしいが、自分は聴いたことがない。

予習もしないでいきなり本番を聴くことにした。家にちょうど音源もなかったので。

 

f:id:willemer:20180715155738j:plainf:id:willemer:20180715160813j:plain 

 

会場では前売りしてたCDをフラゲ

 

f:id:willemer:20180715155807j:plain 

 

ノットのこの曲への想い、スケールの大きさと包み込むような弦とハープの美しさ、特に弱音部での自然体での緻密さが素晴らしかった。

この曲はエルガーの中でも一番好きかもしれないと思った。

 

20時過ぎにコンサートが終わり、そのまま首都高へ上がる。

岐阜から帰省中のひろきメンが来るというので、深夜に合流することに。

 

大黒PAは閉鎖中なので、まずは大井PA(下り)へ。

 

f:id:willemer:20180715155857j:plain

その後、JDと大師PAで合流することに。

 

f:id:willemer:20180715155951j:plain

f:id:willemer:20180715160023j:plain

f:id:willemer:20180715160851j:plain

f:id:willemer:20180715160122j:plain

 

平和島より平和だよ、ここ。

空調故障してて、中は熱風で居られないけど。

しばし歓談したが、結構時間があるので、シフトノブ交換を手伝ってもらった。

プライヤーで元のシフトノブを外したが、自分の要領が悪くてなかなか回らない。

無事外して換装完了。

 

f:id:willemer:20180715160411j:plain

 

その後は生麦JCT経由で大井PA(上り)へ。

ここでひろきメンやふりっぷさん、夏川くんと合流。

3人ともかなり久々。

 

f:id:willemer:20180715160312j:plain 

 

大黒PAの閉鎖解除待ちのため、レインボーブリッジを渡って、反対側の大井PA(下り)へ。

ひろきメンは用事があるのでここでお別れ。

1時になったが、大黒閉鎖解除が流れず、2時かなと思ってたけど、閉鎖解除になったらしいので向かうことに。

 

junくんやAとし、じゅんじゅん、せいやくん、缶くん、ゾノさんと集まってきてメンバーは全員チャリクラという、、、

実はこの写真の反対側に集まった4台もチャリクラだったらしい。

 

f:id:willemer:20180715160456j:plain 

 

Aとしが横乗りで、4時前に戸塚カントリーに行って、自分はちょっとだけ走って皆さんとお別れ。

5時半過ぎに帰宅。ノットのCDをリッピングして、6時半就寝。