コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/07/20(Fri)

8時起床。

眠い。

 

一橋大学内にある放送大学に行かなきゃなくて家を出たものの、ガス工事渋滞で30分足止めくらった後、ようやくたどり着いたと思ったら、キャンパス間違えてしまった。

構内に車停めたら、かなり注目されてしまった。

 

f:id:willemer:20180721124943j:plain 

 

11時からMTGあるので家に戻る。

30分間のMTGを終えた後は再度放送大学へ。

学生証の再発行を済ませて、武蔵府中郵便局へ。

ここは駐車場が5台ほどしか余裕がなく、既に1人並んでいた。

それで15分は待ったと思う。

 

f:id:willemer:20180721125010j:plain 

 

ようやく前の1台が停めて、その人が帰ってきた後に停めることができた。

結局家に戻ったのが13時40分。

ダメ元で吉銀に行ったけど、OKだった。

 

大将のお手製パスタ。

 

f:id:willemer:20180721124637j:plain

f:id:willemer:20180720135140j:plain

f:id:willemer:20180721124740j:plain

f:id:willemer:20180721124814j:plain

f:id:willemer:20180721124847j:plain

 

14時20分には家に戻る。

 

日記書いて、仕事して、イエローハットに洗車の予約をして、16時半からOKもらった。

1時間仮眠して、イエローハットへ。

 

f:id:willemer:20180721170300j:plain 

 

さっき帰って来る途中で、右側リアウィンカーの球切れ起こしてしまったので、交換を依頼。

N響のコンサートまで時間ないので、自分でもみんカラで調べておいたら、バックランプ交換時と同じで、リアのテールランプ外す時とアクセスは同じ。

洗車後に店員さんとの共同作業で10分以内に終わった。

 

f:id:willemer:20180721170130j:plain

f:id:willemer:20180721170220j:plain

 

無事に交換終えたので、N響コンサートへ。

 

渋滞はあったものの、ギリギリコンサートに間に合ってくれた。

今日はサラステ/N響で夏のコンサート。 夏のコンサートには勿体なすぎるメンバーで、ソリストバイバ・スクリデ

特にシベリウスにおける弦の使い方が秀逸でお国ものの作品だと透明感を保ちながらも下から湧き上がるようなサウンド。 バイバ・スクリデのソロも見事だった。

対するブラームス交響曲第1番は、手兵のケルン放送響で聴いたような南欧的なカラッとしたサウンド。

分離がよく、速めのテンポで音色が明るいので、往年のN響好きな方には物足りなかったかもしれないが、個人的には嫌いではない。 ただ、アンコール含めてシベリウスが別格だったのは言うまでもない。

 

f:id:willemer:20180721165755j:plain

f:id:willemer:20180721170759j:plain

 

コンサートがよかったし、来期のプログラムなどについて事務局の方とお話。 普段お忙しくて、なかなか話せなかったが今回は色々楽しい話ができてよかった。

 

コンサートは大黒へ。 代々木から乗ってC1と湾岸線経由。 22時20分着。

f:id:willemer:20180721165926j:plain

 

台数が多い割には大騒ぎにもならず、機動隊の姿もほとんどなし。 24時過ぎたら台数もかなり減った。

 

f:id:willemer:20180721165952j:plain

 

結構いつものチャリクラのメンバーと4時くらいまでトークして帰宅。

今日はAとし横乗り。彼が横乗りしたの初めてかも。

腹ブロー寸前で、帰宅してすぐにトイレに駆け込む。 冷房でお腹冷えたのか疲れなのか。すぐに大丈夫になったけど、将棋はやらずに寝た。6時就寝。