コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/07/21(Sat)

11時起床。

今日の吉銀のランチはお休み。

 

ギルバート/都響のC定期を聴くために池袋の東京芸術劇場に行く。

このホール、音響的にはそこまで好きじゃないけど、割と綺麗だとは思う。

ただ、車でのアクセスがサントリーホール以上に悪くて、電車で行かざるを得ない。

 

f:id:willemer:20180722122247j:plain 

 

ちょうど10分前くらいに着いて、会場入り。

割と休日といった感じの客層だった。割とクラヲタの方々は川崎のミューザサマーフェスタの方に行った方が多いみたい。

 

f:id:willemer:20180722122331j:plain

f:id:willemer:20180722122355j:plain

 

演奏は前半のドヴォ9は煽ることもなく正攻法で丁寧なアプローチ、特にソロを浮き立たせて好感が持てた。
後半のバーンスタインガーシュウィンはフォルテに若干力みはあったけど、ムーディーで作品への共感が感じられた。

ドビュッシーシベリウスで涼むのもいいけど、涼しい会場で夏を感じ取るのもよい。

 

ちなみに隣の老人が14時過ぎて入場してきた人見て、
『遅れてくるとはカッコつけてるのか』
と言っていたが、当の本人はビニール袋が入った自分の手提げ袋を持ち直す度にガサガサ音がして、奥さんにも注意されても何度も繰り返すのは嫌気がさした。
自分のことには気付かないんだろうな。

 

演奏会の後はアキバに移動。何気に久しぶり。前回は確か去年の10月だったと思う。

お腹が空いたし、Wi-fiのあるところに移動したかったので、マックに移動。鉄道好きにはたまらない席かもしれない。

 

f:id:willemer:20180722122453j:plain

f:id:willemer:20180722122428j:plain

f:id:willemer:20180722122530j:plain

f:id:willemer:20180722122555j:plain

 

昨日の日記の続きを書いて、ヨドバシアキバへ移動。AK70の修理。

去年12月くらいからノイズが入ったりで調子が悪かったが、やっと修理に持ってこれた。

イヤホンのラインナップを見たけど、自分が買ったモデルは値段変わらないものの、上位のモデルが立派なスピーカーが買えるほどのすごい値段のものばかりだった。

 

f:id:willemer:20180722122649j:plain

 

どう違うのか視聴だけでもしてみればよかったかな。

 

ヨドバシの後はドスパラに移動。

 

f:id:willemer:20180722122709j:plain

 

今使ってるWin7のサーバが8年越えでそろそろ寿命なのでWin10のモデルを見に来たけど、車関係に予算振りたいのもあって、購入見送り。

ただ、相場や今の企画のトレンドを知れたのはよかったと思う。

 

総武線各駅停車でゆっくり帰って、帰宅は21時半前。

 

軽くコンビニで買った八王子ラーメンを食べて、ニュースのチェックなど。

将棋をやって2勝1敗。今日はまずまず指せたけど、前半が相変わらずダメ。

 

1時過ぎまで起きていたけど、気付いたら電気をつけたまま寝ていた。

ベッドで携帯いじったまま倒れ込んでいた模様。