コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/09/07(Fri)

7時半起床。

今日は車通勤のため、少し早めに起きる。

 

f:id:willemer:20180908114451j:image

 

睡眠時間は短めだけど、やっと質のいい睡眠が取れた。

 

f:id:willemer:20180908114456p:plain

 

中央道は久々に乗ったけど、かなり混んでるし、渋滞でまさかのエンスト。

いつもはなるべく半クラを避けるぎりぎりで繋いでいるので、エンストもちょくちょくやらかすんだけど、このときは想定してないので、ちょっと焦って、逆に半クラでかなり煽ってしまった。疲れてるのかな。

 

10時くらいに会社近くの駐車場着。

f:id:willemer:20180908114454j:image

 

MTGが1つあって、11時半からご飯。

 

今日は油淋鶏であつた。
f:id:willemer:20180908110622j:image
f:id:willemer:20180908110619j:image

 

昼過ぎから来週に予定している早朝作業の準備。

苦戦していたけど、やっと目処がついてよかった。

まだ問題はあるけど、おそらく大丈夫だろう。

 

17時半に退社して、サントリーホールへ。

久々に市ヶ谷や六本木走ったけど、坂道発進が下手になってるし、タクシーの動きが怖い。ウインカー出さないで車線変更する車も多いし。

f:id:willemer:20180908111429j:image

 

今日は山田和樹/日フィル。

日本人作曲家も織り交ぜながらも、得意のオールフレンチプログラム。

Hnに日橋さん、Tpにクリストーフォリさんで木管にも艶があってキラキラしていた。

個人的にはデュカスでのサウンドが心地よくて、指揮者/オケの良さが出ていた気がした。

インキネン体制になってからだいぶ「丸く」なってしまった日フィルだけど、ヤマカズさんとの演奏は自然体でこの音が出ているのでホッとする。

来月からは大曲が続くので、こういう軽めの作品があるのは嬉しい。

今度はラヴェルを聴いてみたい。

f:id:willemer:20180908110609j:image
f:id:willemer:20180908111434j:image

 

演奏会後は大黒PAへ。

いつになく凄い人だった。

 

チャリクラで集まって、ずっと話して楽しかった。

ここまでの人数集まるの初めてだったかもしれない。

 

道頓堀ミッドナイトのステッカーも頂いたし。

f:id:willemer:20180908110625j:image
f:id:willemer:20180908110612j:image
f:id:willemer:20180908110605j:image
f:id:willemer:20180908111423j:image
f:id:willemer:20180908111419j:image
f:id:willemer:20180908110617j:image
f:id:willemer:20180908111426j:image

 

すっかり夜が明けて、帰りは給油しつつ買える。

f:id:willemer:20180908110602j:image
f:id:willemer:20180908111431j:image
f:id:willemer:20180908110614j:image

 

ガソリンが4円も値上げしていた。

エンプティついてからすぐに入れたので、溢れそうになりながら70Lにぎりぎり届かないくらいだった。

 

無事にご帰宅。

明日はオイル交換。まだオイルは綺麗だけど、4600km走っているのでそろそろ。

f:id:willemer:20180908112904j:image

 

将棋をやって7時就寝。1勝2敗。酷い内容だったので、立て直さないと。