コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/09/14(Fri)

7時起床。

かなり寝付きが悪かったみたいで、体がしんどかったので、在宅勤務にした。

喉も痛いし。

 

9時くらいまで仮眠してから仕事開始。

f:id:willemer:20180915092802j:image

f:id:willemer:20180915095241p:image

 

9時半からMTGが2つ。

 

13時から吉銀。

中学生職場体験学習の最終日。

f:id:willemer:20180915091217j:image

 

大将のお手製パスタ。

3連休は法事の仕事で多忙らしく、残念ながらランチはやらないらしい。

f:id:willemer:20180915092805j:image
f:id:willemer:20180915092758j:image
f:id:willemer:20180915092815j:image
f:id:willemer:20180915091200j:image

 

今日は13時過ぎからお客さんが割といたけど、中学生頑張っていた。

 

いつも店を出る時は店の方を見て戸を閉めるんだけど、実習最後の中学生が笑顔で「ありがとうございました」って言ってくれて癒やされたな。

中学生可愛いなと思ったの初めてかもしれない(変な意味じゃなくて)。

f:id:willemer:20180915091220j:image

 

17時まで仕事してから、コンサートへ。

今日はすみだトリフォニーホール錦糸町まで。

 

ある程度の渋滞は覚悟していたけど、箱崎JCTと江戸橋JCTの渋滞が酷くて1.5時間かかった。下道で言っても変わらなかったかも。

 

今日の演奏会は上岡/新日フィルでオールR・シュトラウスプログラム。

f:id:willemer:20180915092808j:image
f:id:willemer:20180915095015j:image

 

冒頭のドン・ファンの鳴らし方からして、従来あるような豪快なサウンドではなく、中間部でのテンポの落とし方、メロディーラインは「ばらの騎士」を強く意識したような上岡節全開のアプローチだった。

今回いい意味で驚いたのが木管とホルンパートのソロの巧さ。音に艶があって、実に陶酔的。前に聴いた時と全然違う。

特に最後の曲の「死と変容」はこのコンビの面目躍如。

 

反面、全体的なアンサンブルの精度はもっと高いものが欲しかった。

上岡さんの音楽作りの輪郭が丸いのもあるが、ヴッパータールの時のような緻密にはまだ。今後に期待。

 

コンサート後はドライブに行くことに。

3連休前の金曜日だし、雨予報の割に降ってないと思ったら、南下するごとに土砂降りに。

f:id:willemer:20180915092754p:image

 

大黒PAであきちゃんと待ち合わせ。

f:id:willemer:20180915091210j:image
f:id:willemer:20180915091207j:image

 

ようやく合流。

f:id:willemer:20180915091204j:image

 

結局雨降ってると車見ながら話せないってことになり、芝浦PAに移動。

f:id:willemer:20180915091214j:image

 

ゾノさんもいたので、3時頃まで歓談。

f:id:willemer:20180915095013j:image

 

あきちゃんとホテルウィレムまでランデブーして、3時半帰宅。

f:id:willemer:20180915091224j:image

 

カフェイン入れたので、なかなか眠れなくて、将棋やっていた。4時半就寝。