コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/10/04(Thu)

木曜日。

 

吉銀は休み。

 

今日は会社へ出勤の日。

f:id:willemer:20181005100014j:image

 

いつもより早めに駅に到着。

f:id:willemer:20181005100023j:image

 

昨日から溜まったタスクで午前中てんこ盛り。

その一つを片付けて、11時半過ぎに昼食。

 

今日はカリカリこと、鶏唐揚四川風炒めであつた。

f:id:willemer:20181005100029j:image
f:id:willemer:20181005101057j:image
f:id:willemer:20181005100035j:image

 

もうひとつのタスク進めるけど、ちょくちょく割り込みが入ったのもあり、結局時間内に終わらず。

 

18時過ぎに上がって、オペラシティへ。

今日はチョン・キョンファチョン・ミュンフンのコンサート。

f:id:willemer:20181005100019j:image

f:id:willemer:20181005100025j:image
f:id:willemer:20181005100037j:image

 

完売御礼だけに、ほとんどの席が埋まっていた。

 

前半はブラームスのヴァイオリン協奏曲だったけど、往年の気迫溢れるキョンファとは程遠く、技巧には明らかに衰えが目立ち、アンコールもクドさだけが目立った。

 

後半の「オルガン付き」はフォルテの処理の仕方に雑な部分があるとはいえ、第1楽章最後の緩徐部分のハーモニーが実に美しく、最後の盛り上げ方もさすがミュンフンだし、何よりオケの技術力が高い。音が澄んでいて、弦が分厚く、下の音がしっかりしている。

 

22時に帰宅し、仕事の続きをやる。

f:id:willemer:20181005100017j:image

24時過ぎに仕事終わって、一服。

色々考え事していた。

 

コンサート中にうたた寝したせいか、眠くないけど、26時半には寝た。

 

明日は今日と同じ演目でサントリーホール行くか迷い中だが、おそらく行かない見込み。

車通勤も迷いどこだけど、朝起きる時間と天気次第。