コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/10/12(Fri)

 

8時起床。

最近は眠りが浅め。

f:id:willemer:20181013102636j:image

 

今日は車で通勤。

8時半過ぎには家を出たけど、結局着いたのは9時50分。

結構酷い渋滞だった。

 

午前中は来週のリリース作業の準備など。

 

昼は白身魚の甘酢あんかけであつた。

f:id:willemer:20181013102643j:image
f:id:willemer:20181013102645j:image
f:id:willemer:20181013101730j:image

 

昼に、とある件で友人から電話かかってきたり。

 

13時からMTG。15分くらいで終わって、仮眠しようかなと思ったら地震

5分くらい仮眠で終わったが、あまり眠くなかった。

 

将棋の竜王戦をちょくちょく観る。

このあたりの局面からずっと難解で分からなかったが、羽生竜王が積極的に攻めに出る。
f:id:willemer:20181013101743j:image
f:id:willemer:20181013101759j:image
f:id:willemer:20181013101726j:image
f:id:willemer:20181013101754j:image

 

 

BGMはハイティンクを中心に、天地創造や今日の演目である、ブルックナーの9番など。

f:id:willemer:20181013102629p:image

眠くはなかったが一応投入。

でも、これがトイレに近くなる原因にもなってしまう。

f:id:willemer:20181013101912j:image

 

仕事に目処はついたので、17時で退勤してサントリーホールへ。

17時50分には駐車場に入れられた。

 

気になる将棋の局面だけど、羽生竜王が▲2四桂という凄い手を出す。

ここからどんどん流れが変わっていく。

f:id:willemer:20181013101917j:image

 

サントリーホール到着し、チケットを受け取る。

f:id:willemer:20181013102649j:image

 

今日はインキネン/日フィルでシューベルトの5番とブルックナーの9番。

 

 

ANAインターコンチネンタルの前で新型センチュリーを発見。

たぶんお抱えの運転手さんだとは思うけど、「この車いいんだよー」と誇らしげに話していたのが印象的だった。

f:id:willemer:20181013101747j:image

開演まで少し時間があるので、ドトールへ。

f:id:willemer:20181013101722j:image

 

今日はsaiくんをコンサートに誘ってみた。彼と無事合流。

 

今日はインキネン/日フィルの演奏会でシューベルトの5番とブルックナーの9番。

f:id:willemer:20181013101815j:image

 

シューベルトはオーソドックスにいい演奏。

ブルックナーは結構ゆったりしたテンポを要求するインキネンに対し、日フィルが呼応できず、冒頭はかなりギクシャクした演奏。オケがいかにもこの曲に慣れていない印象を受けた。

それでも尻上がりに良くなって、第2楽章と第3楽章の弦の分厚い響きが魅力的だった。

気になった点としては、良くも悪くもインキネン効果で、弦が強化される一方、金管が強かった日フィルだが、今は結構苦しそう。

また、すっきりしたアンサンブルを目指すインキネンのアプローチだと、pp方向の緻密さが足りないという弱点を露出してしまっている感あり。

 

 

演奏会終わった後に将棋を見たら、羽生竜王が自陣を強靭に固めつつも、細かい攻めを繋げて勝っていた。

凄い内容だが、詳細は後で見ることにする。

f:id:willemer:20181013101738j:image
f:id:willemer:20181013101751j:image
f:id:willemer:20181013101734j:image

 

演奏会後はsaiくん横乗りで、まずは辰巳へ。

ただ、停める場所がないし、J.Dたちと大黒待ち合わせなのでここはすぐに後にする。

f:id:willemer:20181013103146j:image
f:id:willemer:20181013102641j:image

 

 

大黒到着。じゅんじゅんも同じタイミングで到着。

J.Dとゾノさんは先に着いていた。

 

大黒、台数が多いのはいつもの金曜日のこと。ただ、いつになく空吹かしやらで静止無視の逆走やらで治安が悪くて、いつ閉鎖にならないかヒヤヒヤしていたが、目安の24時を過ぎたあたりで、通る車に因縁つける人物がいて、胸ぐら掴んだりしていた。こんな物騒な大黒は初めて。

これが決定打になったのか、24時半頃、大黒は閉鎖になった。

f:id:willemer:20181013103151j:image

 

 

そうなると、平和な都筑PAへ移動。

大黒閉鎖直前に合流したじゅんくんとAとしたちとともに、26時半まで歓談。

 

それにしても都筑PAはかなり冷える。

上着がないと、夜はつらい季節になってきた。

f:id:willemer:20181013101756j:image

 

saiくん送って、4時前に帰宅。なんだかんだで寝たのは5時。

f:id:willemer:20181013112414j:image

 

明日は昼銀がなし。18時からN響のコンサート。

最近寝不足なので、ちょっとでも睡眠とっておきたいところ。