コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/10/20(Sat)

10時頃起床。とても眠い。

 

携帯MNPのための情報探し出す。

f:id:willemer:20181021114238j:image

 

11:45吉銀。

洗車もしたいので、今日はちょっと早めに。

f:id:willemer:20181021114308j:image
f:id:willemer:20181021114305j:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20181021114209j:image
f:id:willemer:20181021114256j:image
f:id:willemer:20181021114217j:image
f:id:willemer:20181021114206j:image
f:id:willemer:20181021114201j:image

 

12時半に吉銀を出て、イエローハットへ。

最近ずっと洗車してなかったので、洗車してもらう。

f:id:willemer:20181021114159j:image

 

思ったよりも早めに終わり、予定よりも30分以上早く到着。

車もホイールもピカピカ。

f:id:willemer:20181021114310j:image
f:id:willemer:20181021114231j:image

 

今日はNHKホールで、N響のC定期。

f:id:willemer:20181021114221j:image
f:id:willemer:20181021114153j:image

冬装備だと汗ばむくらいの陽気だけど、夕方に雨予報になってて萎える。

最近は本当に天気が変わりやすい。

f:id:willemer:20181021114213p:image

 

演奏会、ハイドンの「ロンドン」は手堅いアプローチながらも、生命力に溢れる快演。

後半のマーラーの「巨人」の演奏が本当に圧巻だった。

演奏が緻密かつ瑞々しさに溢れ、マーラーへの共感を強く感じられた。

ブロムシュテットは往年のように体は動かないけど、そんなことは全然感じさせないN響との一体感。

圧倒的なコーダを聴いて、ブロムシュテットの「これから俺の青春が始まるんだぞ!」という声が聴こえてきそうで、涙腺崩壊しそうになる。

これが白鳥の歌マーラーの9番や「大地の歌」でないという点が逆に泣ける。

先週のブルックナーの時は好みの演奏ではなかったけど、今回は心から感動した。

 

演奏会終わった後、風が冷たくなっていて、新宿方面は稲光りが見える。

f:id:willemer:20181021114228j:image

 

車に着くとほぼ同時くらいで雨が降る。

出庫ラッシュで車がなかなか出せない。

f:id:willemer:20181021114233j:image

f:id:willemer:20181021121105j:image

 

初めて3号線に乗って、移動。

初めての道かつ土砂降りの雨で結構しんどかったけど、saiくんと合流して夕食。

f:id:willemer:20181021114236j:image

 

途中からば〜ち〜さんも参戦。

f:id:willemer:20181021114244j:image

 

この後首都高行こうという話になり、芝浦へ。

saiくんは車洗ったばかりなので、横乗り。

 

見ての通り止められない。

しかもば〜ち〜さんとはぐれてしまう。

f:id:willemer:20181021114301j:image
f:id:willemer:20181021114156j:image

 

やっと大井PAで合流して、大黒PAへ。
f:id:willemer:20181021114251j:image

 

大黒PAは閉鎖解除明けで平和だった。
f:id:willemer:20181021114224j:image

 

帰りはsaiくん送って4時に帰宅。

f:id:willemer:20181021114246j:image

 

明日は吉銀行った後に、携帯見たりで出かける予定。

車にたくさん積んである荷物も下ろしたいところ。