コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/10/25(Thu)

3度寝して、7時50分起床。

f:id:willemer:20181026084012j:image

 

今日は車で出勤。

だいぶ混んでいて、1時間ちょっとかかった。

途中、機動隊に白バイ3台見て、1台は交差点の右折矢印が消えそうなタイミングで突っ込んで停められていた。

その白バイに全然気づかなかったのがショックだった。

修行が足りない。

f:id:willemer:20181026083912j:image

 

昼はカシューナッツ炒めであつた。

f:id:willemer:20181026084008j:image
f:id:willemer:20181026083922j:image
f:id:willemer:20181026084005j:image

 

来週に大きなリリースがあるんだけど、その準備をしたくても18時まで環境が使えなくて結局作業できず。

分量かなり多くて萎えるレベル。

それ以外のタスクで戦っていたけど、なかなか作業は進まず。

 

夕食がわりにちょっと食べる。

f:id:willemer:20181026083927j:image

 

17時過ぎに退社。

18時前にはサントリーホールに着く。

f:id:willemer:20181026083915j:image

 

時間があるので、ドトールへ。

この間に仕事進めておきたいんだけど、パケ死しそうだし、Wifiルーター持ってない。

f:id:willemer:20181026083933j:image

 

BGMは昼間からずっとコンドラシン

f:id:willemer:20181026083918p:image

 

今日はN響のB定期。

ブロムシュテットによる「田園」とステンハンマルの交響曲第2番。

f:id:willemer:20181026084021j:image
f:id:willemer:20181026084106j:image

 

ネルソンスのコンサート、去年行ったなぁと思って、思わず写真を撮った。

彼にはあと1ヶ月半で会える。

f:id:willemer:20181026083925j:image
f:id:willemer:20181026084026j:image

 

ブロムシュテットの演奏は田園からして、厳しく引き締まった響きの中にも木管がキラキラしていて、本当に贅沢な空間。サントリーホールで聴くN響は実に格別だ。

特別なことはやっていないんだけど、実に緻密。

ステンハンマルの交響曲第2番はシベリウスの中にブルックナーの和声が入ったような

響きで、特に第2楽章の弦の洪水のような波は最高だった。

もっと演奏されてもいい曲だと思ったけど、同郷のブロムシュテットでなければ、この曲の良さは引き出せないかもしれない。

 

この演奏会の休憩中にヤンソンスの来日中止のニュースが入ってきた。

代役はメータらしいが、受け入れられないのでキャンセルできるならしたいと思う。

ビックネームなユルフンにすがるよりは、期待の若手を呼んだ方が安上がりだと思うけど、日本の聴衆にはそのような考えの人は少ないと思われる。

 

 

演奏会後は昨日と同じく辰巳PAへ。

f:id:willemer:20181026083936j:image

 

車は少なかったけど、爆音でイキリダッシュする車が多くて、治安が悪かった。

 

f:id:willemer:20181026084017j:image

 

昨日ナンパしたFD乗りの方ともお会いして語り屋。1時間くらい話していた。

f:id:willemer:20181026084031j:image

 

24時頃に辰巳出て、24時半過ぎに到着。

f:id:willemer:20181026083930j:image

 

家に帰宅後は来週のリリースの準備。

結構分量が多くて、半分くらいまでやって、残りは明日やることにした。

3時就寝。

 

明日は会社に行って、来週の準備をしたり、溜まったバックログを片付けつつ、時間があれば携帯のMNPをしたい。

終わった後は、また上がるつもり。DとT。